紫陽花2017年06月28日

だんだん蒸し暑くなってきました。バーナー作業がつらい季節がやってきました。


次のモチーフは、やや時期が過ぎつつありますが紫陽花のとんぼ玉です。
花を多数重ね合わす必要があるため、技法は点打ちを採用です。
そこからが試練の始まりです。


・1つの花をどの程度のサイズで作るか。
・花は何個作るか。
・花は何層重ねるか。
・各層の花の配置と作成位置をどうするか。
・花以外の背景はどうするか。

今回の紫陽花は、とにもかくにも、本当の紫陽花のように、まあるく花が集まって1つの花を成している、そんな紫陽花にしたかったので、花の配置と作成位置、花の数の調整には苦労しました。なかなか思うようにいかなくて何個も試作しましたよ。


で、出来上がったのがこんな感じです。


個人的には及第点かな。花を小さく中央付近に集めて、3層にわたって点打ちしています。

拡大ルーペを使っての点打ちと、薄くスキがけを重ねるのが大変なのよねぇ...。


とりあえず、7月頭に出品できるよう作業を進めます。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2017/06/28/8606210/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。