まだまだガラスピン2017年10月21日

長雨の最後は台風です。この台風が抜ければ、しばらく天気が良さそうですが、「超大型で非常に強い台風」なので心配です。各地で大きな被害が出なければいいのですが。

投票の方は、すでに期日前投票に行ってきました。


プロパンガスボンベの方は交換が行われ、これでようやく正常なバーナー作業が出来るようになりました。

で、確認したのが「なぜに泡が浮く?」で発生した原因不明の泡。同じときに買った同じ種類のガラスロッドで試してみましたが、ほとんど泡は発生しませんでした。


ただ、わずかに発生したケースもあるので微妙なんですが、たぶんLPガスの組成のどれかのガスと反応して、ガラス表面に泡を発生させたという確信は強まっています。

でもこれ以上は調査しようがないので、とりあえずここまでです。


ガラスピンの方ですが、やはりヒビの入らない作成手順は、今後のため突き止める必要があると考え、もう少し頑張ってみました。

最後の砦のキルンでの徐冷ですが、結果は最悪でした。二十数本作って、ほぼ全部にヒビが入っていました。


正直、ヒビというかよくわからない影です。それはガラス内部にのみ発生していて、表面には出ていませんでした。つまり不透明ガラスで作成すると、このヒビはわからないわけです。


形的には、富士山の頭みたいなヒビが、真鍮線の先端に出ています。


ということは......。よくわからんです。

ただ、徐冷がやっぱり問題と言うことで、本に載っている普通の作り方にしたらヒビの発生はかなり減りました。

なんか、遠回りした感じ。でもなんとなく、おぼろげに解決策がわかって良かったです。


そして、そのヒイラギのガラスピンを使って、再度、仕立てに挑んでいます。


この前作ったのは、内部にアーティスティックワイヤーを入れて、末端に片メガネ留め(巻き付け有り)を仕込んだのですが、アーティスティックワイヤーとガラスピンの接続が結構大変で、しかもきれいに仕上がらないので、別の方法はないか模索しています。


ガラスピンを使った作品で、秋らしいものも作りたいので、いろいろ今の段階で練習することにしました。

懐は寂しいけど。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ヒイラギのアクセサリー、涙2017年10月18日

雨ばかりです。10月とは思えない寒さで、ジャンパーを出しました。週末の台風にコースによっては、また夏日になる可能性もありとか。
体調がおかしくなりますね。


ガラスの方は、ヒイラギのガラスピンを使ってアクセサリーに仕立てる試行をしてました。まだ、ワイヤーの末端処理でいろいろ悩んでいるのよねぇ。


試行錯誤して、できあがったのがこれです。


アクセサリーの幅は3.5cmぐらいあり、結構大きめです。

葉が3枚バージョンと6~7枚バージョンの2種類です。


葉が真鍮線の先にあるので、微妙な位置調整が可能です。ただ、ネックレスとして使用する場合は、ぶつけたりしないように注意が必要ですが。


末端がループになっているので、オーナメントとしての使用も可能です。むしろそちらをお勧めします。

でも大きめのアクセサリーなので、ネックレスにすると存在感抜群と思いますよ。


ワイヤーワークが下手なので武骨なアクセサリーですが、こまごまとしたアクセサリーと比較して、むしろいい味出してるかも。

なんにせよ他では見ないものと思います。重さも大きさの割には、さほどないですしね。


ということで、ひもを通してネックレスにしようとしたところ、なんということか、これら4点すべてに、ヒビの入ったガラスピンがありました。


ヒビの入っているのは、それぞれのトップ毎に1つか2つだけなのですが、それがなければ商品になったのにと、落胆度はMAXです。

泣きましたよ、ええ、泣きました。枕も濡れましたよ。


ワイヤーの先が指に刺さって、注射針のように5mmほど食い込んで今、痛いのに。

なぜなんでしょう。だからガラスピンは大嫌いです。


仕立てるときに力がかかるので、ヒビが入るのかもしれませんね。


もうガラスピンはあきらめるか、それとももう少し頑張ってみるか、悩んでいます。

ただ、ガラスピンを使うと、大きな作品を立体的に作れることはわかりました。私の好みではあります。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ガラスピン2017年10月15日

このところ雨ばかりで寒いですね。洗ったタオルが全然乾かなくて、なかなか困っております。


そうそう、Creem の「おすすめの新作」で、「氷花・橙花」のとんぼ玉が紹介されました。ページの真ん中ぐらいです。でもリアクションは今のところありません。売れると良いのですが。


さて、前回お話したノートPCの内蔵HDD交換。その後、異音の一部は消えましたが、まだ時々変な音がします。問題はHDDだけじゃないみたい。とほほ。


本題です。ガラス作業の現状ですが、白い汚れが発生するプロパンガスでも何か作れないかと、そういえば作成時間が短ければ汚れも少ないだろうとこんな物に挑戦してました。


ガラスピンです。ガラスピンは、歩留まりが悪いので今まではあまり作りませんでした。ガラスと真鍮線の接着部にヒビが入ることが多いのです。


以前、キノコのガラスピンを作ったときは、キノコが大きかったこともあり、成功率は3割ぐらいだったかとおもいます。


今回は、それよりも小さいサイズで作りましたが、それでも葉っぱのガラスピンは成功率5割でした。鋸歯を入れたのでどうしても作成に時間がかかり、割れやすくなるのでしょう。

赤い実の方は成功率は8割ぐらいありました。単純で割れにくい形なのでしょうね。


言い忘れました。これはセイヨウヒイラギの葉っぱと実です。クリスマスももうすぐですので、ガラスピンとしては最適かなと。


さて、問題は仕立てです。これをどうやってアクセサリーにするか。


普通に考えればシャワー金具に固定してブローチでしょうけど、近場の手芸店にいったらドーナッツシャワーがなくて、しょうがないので普通の丸いシャワー金具を買いました。


ところが、きれいに取り付けられません。ドーナッツ型だったらまだ角度があるので付けやすいんでしょうけど、葉っぱがきれいに固定できません。


再び手芸店に行き、他になにかいい物はないかと、いろいろアクセサリー金具を買ってはみたんですが、どれも思うような形にはできませんでした。


そうこうしていくうちに、せっかく作ったガラスピンがどんどん壊れていきます。真鍮線なので、何度も曲げ直すと折れちゃうんですよね。


とにかく今は、どうやったら仕立てられるか模索しています。きれいに仕立てても価格が2万とかしたら売れないでしょうし、ガラスピンを大量に作るのは、歩留まりの件もあって結構しんどいのです。


うーーん、結局は、こうやって試行錯誤を続けていくしかないのよね。

小さな努力を続けることが、きっと成功への必要条件なのです。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

なぜに泡が浮く?2017年10月11日

友人宅で不幸があり、通夜に呼ばれました。大慌てで必要な物を揃えたんですが、白いカッターシャツを取り出したら、襟が真っ黄っ黄で、このままじゃ着られません。


ワイドハイター直塗りでしばらく放置して洗ってみたんですが、ほとんど効果なしです。あきらめて新しいカッターシャツを買うことにしました。


ガラスばかりしていると、サラリーマン時代とは真逆の服装ばかりなので、世の中に疎くなってしまいますね。


バーナーの方は、白い汚れが発生するプロパンガスでも何か出来ないだろうかと模索してまして、ちょっと太めのケーンなどを引いていました。


太めのケーンは、長いガラスロッドの中央部を温めて、中央にガラスの溜まりを作ってから左右へ引くのがやりやすい方法ですね。

その方法で、透明系緑の太ケーンを引いているとき、なぜかガラス中に泡が発生します。まるでほんの少し、重曹の粉が入ったように。


取り除いてもなぜかまた発生するので、理由がわかりません。ガラスロッドを洗っても発生します。

試しにクリアロッドで同様の作業をすると、泡は発生しません。別の透明系緑(色が少し違う)のガラスロッドで試すと、泡が発生します。ただ、数は幾分少ないです。


泡の発生は、ガラスの中ではなく、溶け始めたロッドの表面から発生していくようで、なんか、質の悪いプロパンガス(もうブタンかペンタンでしょうけど)により発生する白い汚れが、ガラスロッドの何かと反応して発生しているんじゃないかと、疑っています。

もしかしたら古いガラスロッドなので、それも影響してるのかなぁ?


うーーん、みんなや先人たちは、プロパンガスの残りが無くなってきたら、どうやってとんぼ玉を作ってるんだろうか?



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

出品予定2017年10月07日

工房までは徒歩通勤なのですが、靴がすぐにちびます。だいたい4ヶ月ほどで底がなくなります。


底がちびてくると、足裏や膝が痛くなるのよねぇ。このため靴は安い物を買って、早いサイクルで買い換えています。

買う靴は1500円ぐらいのものです。この方が高い靴を買うより、結局安上がりみたい。


とんぼ玉の方は、バーナー作業は中止中です。このため次回出品のための作業をしてました。

こんどヤフオクに出すのはこれらです。


久々につや消し玉を仕立てました。

つや消しはどうしてもムラが出るので、それを出来るだけなくすための作業が結構面倒で、その割には価格は高くできないので、作るのはたまにです。

今日は仕立てまで済ませましたので、明日、写真撮影して出品予定です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村