破損2017年06月24日

次のとんぼ玉のために、目的の色のガラスロッドを探したら、残りが1本しかありません。


これでは全然足りないので、急遽、木曜日の夜に喜南鈴さんに発注しました。素早い対応で今日届きました。素直にありがたいです。


でも、佐川急便から受け取った箱を開けると....

いくつかのロッドが割れて、ハーフサイズや、ハーフハーフサイズ、ミニサイズになってました。


たぶん、荷物の運搬途中で荷物を落としたんでしょうねぇ。


今日はちまちまと折れたガラスドットを継いでいました。まあ、4kg頼んだうちの1割ぐらいだったんで、なんとかなりましたが、長さ4cm以下に割れた物は、さすがにうまく継げないことも多く(熱くて持てない)破棄したものもありました。


重さ4kgのガラスの荷物にしては段ボール箱が華奢だなと思うので、一応、明日にでも改善要望を出そうかな。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

満月と雲2017年06月21日

作業場のあるマンションには、今、ツバメの巣だらけです。

すでに第1陣のツバメたちは巣立っていき、今は第2陣のツバメ夫婦が巣作りを終えて、抱卵中のようです。


とにかくツバメが多いので、昼間はもう、「チキッ! チキチキッ!」とういう親ツバメの警戒鳴き声がしょっちゅう響いてます。

なんか昨年よりツバメの巣が倍増しているみたいな感じ。


バーナーの方は、月夜の積雲をイメージしたとんぼ玉に挑戦してました。

個人的には月夜に浮かぶ積雲の光景が、琴線に触れて昔から好きです。あの藍色を濃くした夜空の色も好きだから。


それをモチーフにとんぼ玉を作りたいなと持ったのですが、夜空色のガラスは最適なものがあります。

問題はガラスで雲をどう表現するかです。ガラスで雲を描くのは、なかなか難しいのです。普通に紙に書くのも難しいですが、あのふわっと感をどう表現するか。


結局こんな感じになりました。


どこか絵本のような雲となりましたが、感じは出ているかなぁ。

誰でも作れそうなとんぼ玉ですが、結構、いろいろコツがありそうです。


というか、ここまで来るのに何個も作りましたが、いまだ描き方は定まっていません。出来不出来も大きいし。

とりあえず、今回はこの表現でいきます。

ただ地味な玉なので、人気は出ないだろうなぁ。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

離型剤のヒビ2017年06月17日

「水草と金魚」のとんぼ玉が、Creem の「おすすめの新作」で紹介されました。1週間ほど公開されるそうです。ページの下の方にあります。今度も売れるといいな。


さて、とんぼ玉を仕立てようとして、サイドビーズを探したら、数が足りなかったということは、よくある「あるある」です。


そしてとんぼ玉を作っていたら、芯に塗った離型剤にヒビが入ることも、結構な「あるある」です。

私の場合、芯の先から割れることが多いのよねぇ。何が原因なんだろう。


ヒビが入ったら、あとはそのヒビが玉の方まで伸びないように祈るしかないのですが、ちょっとした延命策を思いつきました。こんな感じ。


ヒビの先端の離型剤部分に、ガラスで点打ちしちゃうのです。これでヒビの進みを遅らせます。


どの程度効果があるかはわかりませんが、(逆にガラスが冷めてヒビが拡大する可能性も無きにしも非ずですが)ちょっとした悪あがきにはなるみたいです。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

水草と金魚2017年06月13日

梅雨に入りましたが、天気の良い日が続いています。個人的にはうれしいですが、水不足にはなってもらいたくないです。


とんぼ玉の方は、再販依頼のあった「水草と金魚」のとんぼ玉を作ってました。


金魚パーツを作った後だけ作成できる、というか金魚パーツがないと作成できない玉です。

こうしてみると今回作った金魚パーツは、結構出来がいい方なのかなと思います。


このとんぼ玉は、正面から見るとシンプルなデザインですが、見る角度によりかなり表情が違ってきます。

写真は、ちょっと凛としてきれいな表情の角度から捉えてみました。


「水草と金魚」のとんぼ玉は、「清流とホタル」のとんぼ玉と共に、本日出品済みです。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ホタル2017年06月10日

1週間以上前ですが、夜、事務所まで歩いて向かうとき、小川沿いで1匹の蛍を見ました。


この川にホタルがいるとは思わなかったのでビックリしましたが、その後、ホタルは見かけていません。数はとても少ないんでしょう。


そんな影響からか、ひさびさにホタルのとんぼ玉を作りました。


最初は金魚も入れてやろうかなと考えていたのですが、金魚を入れる場所を作り出せなかったので、それはやめました。


今回のバージョンでは、ホタルの光の部分に、少しグローパウダー埋め込んでいます(ホタルイカで作ったケーンがあったので再利用です)。

ですので、強い光に当てたあと、すぐに暗いところで見ると微かに青白く光ります。


明日から仕立て作業です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村