離型剤の話し2017年02月25日

いろいろ雑用があって、なかなかバーナーに向かえないあおぞらです。花粉症も出てきたし....。あっ、確定申告は郵送して終わりました。


今日は離型剤の話し。


離型剤って結構価格が高いので最初の頃は自作もしてました。でも失敗を繰り返して、よくよく考えてみれば、とんぼ玉作成の肝となる部分ですから、ここに不安があると安心して作業ができません。離型剤が制作中に剥がれると、リカバリはほぼ出来ませんしね。


で、今は市販の離型剤 Fusion+を使ってます。ここで悩むのは、どのくらいの濃さがよいのかと、とんぼ玉取り外し時の堅さです。


濃さについては、最初に買ったときの濃さが基準になるので、それをよく記憶しておけば良いのですが、問題はとんぼ玉を芯から取り外すときに、固くて外しにくいことがあること。


これって実は芯に付く離型剤の厚みを厚くすることでかなり解消できます。


離型剤は素早く引き上げると厚く、ゆっくり引き上げると薄く芯に付きます。Fusion+の場合、かなり食いつきの良い離型剤ですので、ゆっきり引き上げると離型剤が薄くなり、とんぼ玉を外しにくくなります。


私の場合、芯を引き上げるときは、スッという感覚で引き上げてます。時間にして引き上げは0.4~0.5秒くらいかなぁ?


スパッと思い切り早く引き上げると、かなり厚く付くので、とてもとんぼ玉は外しやすくなりますが、芯穴も大きくなるのでそこが難点。


Kinariのサイトの離型剤の説明では、「持ち上げる時もゆっくりと垂直に引き上げて下さい。」と説明しているので、Kinariの離型剤についてはわかりません。ただ「ゆっくり」とはどのくらいのスピードなのか曖昧なので、ここら辺りは各自が経験を積むしかないのでしょうね。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

イソギンチャクのパーツ2017年02月21日

今は確定申告作業中です。あともう少しかかる予定です。今回からマイナンバーの通知カードのコピーとかが必要になるので、コピーを取りに行かなくちゃなりませんね。


バーナーの方は、いよいよクラゲに取りかかります。以前から再販依頼を数名の方から受けていたのですが、長らくお待たせして申し訳ありません。

なにせ作るのが大変で成功率も良くないので、ずるずる来てしまいました。でもいよいよ取りかかります。


まずは必要となるパーツのための準備です。確定申告の合間にコツコツ作っています。

最初はイソギンチャクのパーツ。こんなケーンを引きました。


触手色違いで4種。ケーンを何回も引きましたよ。触手を構成するガラスの色や分量の割合、ケーンの太さなど、これまでの経験に基づいて決定しています。


次に作るのはクラゲの触手・口腕ケーンの予定です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

紅梅咲く(本物)2017年02月18日

家の玄関横の生け花に、紅梅が生けられていました。それが今開花しています。


その花の様子を見て、自分がこの前作った紅梅のとんぼ玉を思い出しました。


「うーーん、なんかよく似ている。」


この紅梅のとんぼ玉、地味に人気がありまして、結局作ったものが全て売れそうです。今ヤフオクに出したのが在庫最後ですが、入札有り状態なので。

やっぱり黄色いおしべがわんさわんさと広がっている様子が、梅の花であることを強く印象づけているのかも知れません。


さて2月も中旬を過ぎつつあるので、これからしばらく確定申告の作業をしなくちゃいけませんね。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

桜シリーズ2017年02月15日

今日はちょっと頭痛しているあおぞらです。


とんぼ玉は桜をモチーフに作っていたのですが、デザインを変えた3種類がようやく出来上がりました。


左は以前からある「風花と桜」。銀箔を少し散らして風花に見立てています。

真ん中は新デザインの「月と夜桜」。背景がピントの関係上ぼけていますが、細くたなびいた雲とお月さんです。星に見立てた金箔も少し点打ちしてます。

右側は「桜満開」。1つ前のブログで「無理!」とあきらめた開花パーツを、背景に使ったらどうかと試したところ、結構きれいに見えたので採用です。背景の桜はレンズ効果で大きく見えていますが、全面桜だらけのとんぼ玉となりました。

開花パーツは作るのが大変なので、あまり数を出せないところが悩みです。


あさってには出品したいなぁと考えております。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

無理!2017年02月12日

事務所と自宅のデータのやりとりは、USBメモリ経由で行ってます。事務所は電話もインターネットも引いていないからです。


ただ、USBメモリがすぐに壊れる現象が発生しています。この1年で3度目です。もうUSBメモリはあてにしないで、手元にある古いUSBハードディスク(128GB)を使うことにしました。重いですけどね。


さて、バーナーの方は桜を相変わらず作っています。

ちょっとアイデアが浮かんで、開花させた桜パーツを作ってそれをとんぼ玉上に並べれば、花が崩れる心配はないんじゃないかなと考えました。


で、試したんですが....。


すぐに、「これは無理!」と判断しました。

だって、これを花の形を崩さずにスキを馴染ませて、とんぼ玉を整形するなんて無理でしょう?


結局、普通のやり方で桜玉を作ることにしましたよ。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村