angry2018年02月24日

確定申告書、郵送しました。ほっ。


バーナーの方は、枝垂れ柳の花吹雪は打ち止めにして、比較的ベーシックなデザインの、川沿いの桜(川面を流れる桜)を作ってました。

小川の川底を背景としたとんぼ玉で、枝も省き、かわりに桜の花を7輪、埋め込みます。

このデザインは、前回作ったのは3年前なので、久々と言えば久々です。


が、やっぱり花が崩れるのよねぇ。

地玉の厚みや温度管理、スキがけのスキの量やその伸ばし方など、わからないことが多くて。


スキがけをしたあとは、必ず地玉を整形しなければならないので、ここで多くの場合、崩れてしまいます。地玉が球状ではないので、やはり内部でガラスが動くのよ。


丁寧にやれば崩れないかというと、そうでもないから腹も立ちます。

今度こそはとじっくり作ったら、やっぱり崩れて、直そうとして余計にひどくなり、プチ!


普通なら、なんとかリカバリしようと頑張るのですが、このときはキレてしまって針でとんぼ玉を突き刺してしまいました。

この後は反省です。少々崩れても最後まで完成させようと、けなげに頑張っております。

なんとか3~4日以内に出品したいと考えております。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

枝垂桜の花吹雪2018年02月21日

確定申告作業をしながら、合間を見てとんぼ玉作っています。

申告書はほぼできたので、印刷して近日中に郵送予定です。


とんぼ玉の方は、あれから桜ケーンを引き、とんぼ玉埋め込み用に円錐パーツに加工してました。

出来上がった桜パーツを使って、作ったとんぼ玉がこれです。


デザインは枝垂桜の花吹雪です。


単純そうなとんぼ玉ですが、見かけによらず手間が必要な玉です。青空にもかなり手間がかかるのよね。

それはともかく、桜の花を重なるように埋め込むので、どうしても花の形がくずれてしまう現象を回避できません。


写真の玉は、今のところ、一番出来の良い玉ですが、それでこの程度です。

いろいろ模索したのですが、結局回避できず。


地玉を大きくして、スキ掛けたっぷりにすればもしかしたら回避できるかもしれませんが、それだと重くなりすぎるし、地玉の最終整形も大変そう。


結局、多少の花の崩れは黙認して、普通のサイズで作ってます。


でも、作るたびに失敗するので、めげつつあります。2月のとんぼ玉の売上もマジ最悪だし。

頃合いを見て他の桜デザインにするかな。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

桜パーツの作成2018年02月17日

花の咲いていない桜玉は見向きもされず、渋すぎたようです。

やっぱり花のある桜吹雪玉に挑戦かな。


ということで、桜の花パーツのための各種ケーンを引いていました。

花びらケーンを作るのは久々なので、思った太さになかなか引けません。同じ太さのパーツが5個分は必要なので、どうにも細くなってしまいました。


花びらパーツを組み立ててから、花芯ケーンの必要な太さを測るのですが(それのほうが効率がよい)、花芯ケーンも当初よりかなり細いのが必要となるはめに。


結局2度ほど花びらケーンを引き直して、予定よりかなり小さめの組み立てパーツが4つ出来ました。


これにスキを塗って花ケーンとするのですが、4つあればどれか成功するだろうと高をくくっていたら、最初の1個めから花びらの一部が尖るという痛恨の初歩ミスが、...。

均等にスキを塗れていない部分があったのが原因のようです。とほほ。

残りは明日頑張ろう。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

花の咲いてない桜玉2018年02月14日

眼科の定期検診に行き、眼圧の下がりが良くないということで、点眼薬が追加されました。

これからもずっと一生毎日、煩雑に点眼しなければなりませんが、まあしょうがありません。


それよりも処方箋に間違いがあったのが非常に不安です。薬局に行って気づくのですが、病院の先生の言ったことと、処方の内容が異なります。

違っているのは数量と変更不可欄だけですので、今のところは大きな問題はないのですが、前回に続いて2回目です。


有名で大きな眼科で、先生はよいのですが、スタッフとの連携が不十分だと不安になります。これが続くようなら病院を変えざるを得ないかも。


バーナーの方は、そろそろ桜を作らないと間に合わないということで、その作業を始めました。

今年はどんな桜玉でいくかなと考えていたのですが、桜吹雪にしようかと思い立ち、手始めに花筏風のとんぼ玉を作りました。


こんな感じです。


澄んだ池の水面に舞い落ちた桜の花びらがモチーフとなります。

桜は、散った花びらもテーマになる稀有な花ですので、そこに焦点を当てました。


花びらの数や大きさに迷ったのですが、花びらが多すぎるとうるさくなって情緒が無くなります。

そんなこんなで、この程度の数に収まりました。

渋すぎるとんぼ玉ですが、今夜、もう出品済みです。


さて次は、桜の花パーツを作ろうかなと考えています。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

事務作業2018年02月10日

体調が戻ったと思った翌日に喉が痛くなりまして、そのまま半日寝込んでまた復活しました。

風邪なのかインフルエンザBなのかよくわかりませんが、体の中の抗体か何かで、症状の出方の個人差でもあるんでしょうかね?


バーナーの方は一旦お休みして、現在事務作業中。帳簿の作成です。

これをまずしておかないと、確定申告できないのよ。


ということで、今日の写真は先日ミンネにアップしたとんぼ玉の写真です。


帳簿の整理が終わったら、またバーナー再開予定です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村