マンションなのに....2017年01月20日

作業場はマンションの一室で、ガスはプロパンガスです。


マンションのプロパンガスボンベは1カ所にまとめられて、10本ほどが配置されています。

各ボンベからのガスは1つに合流されて、各部屋に流されるようです。


何の話をしたいかというと、先日とんぼ玉を作っていたとき、どうにもこうにも黒ガラスが汚れて、私も腕が落ちたのかなといろいろ苦心してました。


でも徐冷の終わったとんぼ玉を見ると、クリアにも失透が発生しています。明らかに残り少なくなったプロパンガスが原因です。


以前、1戸建てに住んでいたときは、ガスボンベのバルブを自分で操作して、残り少なくなったガスボンベは閉じていました。でも今回はマンションなので、そんなことはできません。そもそも各ボンベからのガスは1カ所にまとめられるので、どうしようもないのです。


うーーーん、対策なし状態です。悲しい。


そんなこんなで、とんぼ玉は次のテーマに移っています。

今度はオガタマノキのとんぼ玉です。


オガタマノキの花を斜めから見た構図で咲かせたいので、ミルフィオリをつくるのではなく、花を1輪1輪作る予定です。


でもとんぼ玉に埋め込むので、とても小さく作らねばなりません。

小さく、かつ綺麗に作る方法を模索中です。


なんか、以前にもこの方法で別の花を作ろうとして、あきらめたことがあったような、なかったような....。

今なら出来るか挑戦です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

オガタマノキのとんぼ玉2017年01月24日

昨日今日となかなか寒いです。石油ファンヒーターの灯油があっという間になくなります。


バーナー作業の方は、オガタマノキのとんぼ玉を作っていました。


オガタマノキって何?とおっしゃる方も多いでしょう。
オガタマノキはモクレン科の木で「招霊木」とも呼ばれています。その枝葉を神前に供えて、神様をお招きする際に使用されたそうです。そのため神社などに植えられることもあったとか。


オガタマノキの花は3~4月ごろに咲き、白色で基部が紅紫色に染まります。


その花をとんぼ玉に咲かせてみようと、いろいろ試行してました。
花は斜めからみた形にしたかったので、ミルフィオリではなく、1つ1つ手作業で花パーツを作っています。


試行を重ねて、ようやくこのようなデザインのとんぼ玉となりました。


花を見てわかるように、この花パーツを作るのにとても時間がかかります。このとんぼ玉1つ作るのに、通常の2倍近くの時間が必要です。


そして意外と面倒なのが葉っぱのパーツ。葉の形を整えるのに時間がかかるのです(両端をとがらす必要があるので)。


最終的には、なかなか渋くてきれいなとんぼ玉になったと思います。斜めから見た花の構図が生きてますね。

背景は透明黒です。少し裏が透けて見えるので、ガラスらしい透明感も持ち合わせていますよ。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

桜に取りかかる2017年01月28日

1月ももうすぐ終わり。来月は確定申告が始まる月....。ああ、ああ。


2月に入れば桜のとんぼ玉を出さないと季節遅れになってしまうので、昨日から桜パーツの作成に取りかかっています。


花のパーツの組み立て、あまり得意ではないので、最初はいつも失敗します。

今回の桜も1回目は失敗。ちょっと花びらの厚みに難がありました。端が滲んでしまって.....。


そして2回目がこちら。


明日、これをタネにして作成予定です。

昨年までの桜は、花びらの形がやや細かったので、今回はちょい丸めにしてみましたが、果たして上手く開いてくれるでしょうか?


わたし、花パーツは組んで作るのですが、タネを暖めて引く時に花びらの形が崩れることが多いので、心ばかりの対策として花びらパーツの上部のスキの厚みを増しています。スキが厚ければ空気抜きの時に変形が小さいかなぁと。


そういえば、桜をミルフィオリでなく、1つ1つ組み立てる方法を模索したら、桜が多肉植物になってしまいました。

平開する花では、その方法は向いてないようです。やるんなら点打ちで作成でしょうね。


今回の桜のパーツ、あまり数がとれそうにないので、また作るかも。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

川沿いの桜のとんぼ玉2017年01月31日

トランプさん、突っ走ってますね。でも行き過ぎた振り子は戻ろうとするものです。急いては事をし損じるです。


とんぼ玉の方は桜玉を作っていました。


桜のとんぼ玉は2~3種作ろうと思っているのですが、まずは川沿いの桜から。写真がきれいに撮れなかったのですが、こんな感じです。

今回は川にサワガニを入れました。サワガニさんが花見してるようにも見えますね。

現在、鋭意制作中です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村