マンションなのに....2017年01月20日

作業場はマンションの一室で、ガスはプロパンガスです。


マンションのプロパンガスボンベは1カ所にまとめられて、10本ほどが配置されています。

各ボンベからのガスは1つに合流されて、各部屋に流されるようです。


何の話をしたいかというと、先日とんぼ玉を作っていたとき、どうにもこうにも黒ガラスが汚れて、私も腕が落ちたのかなといろいろ苦心してました。


でも徐冷の終わったとんぼ玉を見ると、クリアにも失透が発生しています。明らかに残り少なくなったプロパンガスが原因です。


以前、1戸建てに住んでいたときは、ガスボンベのバルブを自分で操作して、残り少なくなったガスボンベは閉じていました。でも今回はマンションなので、そんなことはできません。そもそも各ボンベからのガスは1カ所にまとめられるので、どうしようもないのです。


うーーーん、対策なし状態です。悲しい。


そんなこんなで、とんぼ玉は次のテーマに移っています。

今度はオガタマノキのとんぼ玉です。


オガタマノキの花を斜めから見た構図で咲かせたいので、ミルフィオリをつくるのではなく、花を1輪1輪作る予定です。


でもとんぼ玉に埋め込むので、とても小さく作らねばなりません。

小さく、かつ綺麗に作る方法を模索中です。


なんか、以前にもこの方法で別の花を作ろうとして、あきらめたことがあったような、なかったような....。

今なら出来るか挑戦です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2017/01/20/8328237/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。