予熱台の錆2017年01月17日

マンサクの花のとんぼ玉は、結局こんな感じになりました。


枝の上下への波打は、以前の4分の1ぐらいまで抑えました。そこまで抑えると、波打もあまり目立たなくなるのでOKとします。


このマンサクのとんぼ玉、実際の光景に似ていて、個人的には好きなのですが、あまりに渋すぎるというか精神年齢が高いというか、アクセサリーとして華がないので売れ行きはぜんぜんです。これは長期戦覚悟かな。


さて、今回は予熱台の話し。

私は予熱台として、A3で購入した鉄製の丸型予熱台を使っています。耐熱さび止め塗装が施されてますが、長年使っているとどうしても錆が浮いてきます。


今の時期は寒いので、バーナーに点火したとき、予熱台のバーナー口部分が温度差で湿って、それがやがて乾くときに錆が一気に進みます。


毎回、錆を掃除するのも面倒だしと思って、ホームセンターで耐熱塗料を探しました。1種類だけ見つけたのでそれを買いました。500℃に耐える塗料ですが、結構高かった。


色は黒を買ったつもりだったんですが、家に帰って見てみると間違えてシルバーを買っていたことが判明。見た目が同じなので、シルバーがあるとは気がつかず、カゴに入れてしまったようです。


取り替えてもらうためにはまたホームセンターまで行かねばならず、ガソリン代がもったいないので、今回はシルバーでいいかとそのまま使いました。


塗料をスプレーする部分以外は全てマスキングして、予熱台にスプレー!!


今のところ、特に問題なく使えています。


予熱台の円盤部分には怖くてスプレーしてませんが、ここが銀色だったら派手な予熱台になるでしょうね。だだ置いたパーツがわかりにくいかも。いや、わかりやすいかな。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村