穴磨きダイアモンドbit2016年02月19日

今日、確定申告書を郵送で出してきました。ふう。


それから車のナンバープレート変更のための、車庫証明用の書類を頑張って書いて、警察に提出してきました。

車庫証明書も、何度かやれば簡単な作業なんでしょうが、初めてだとどこをどう書けばよいのか勝手がわからないので大変です。


車庫証明書が発行されたら、今度は陸運局へ行きますが、それもまたいろいろ調べてからですね。


ということで、とんぼ玉の方は進捗はあまりありません。キララタケ玉は人気薄です。


そうそう、とんぼ玉の芯穴磨きをしていて、なんか磨きが遅いなぁと思っていたら.....。


なんと、ダイアモンドビットのダイヤモンドが、消耗によりかなり無くなっていました。

写真のビットの左4分の3は、もともと細かなダイヤモンドが張り付いてザラザラだったんですが、これをみるともう、ダイヤモンドがかなり無くなって、素の地金がツルツルになって見えてますね。


さすがにまた買わなきゃいけないかなぁ。結構高いんですよね、とんぼ玉穴磨きキットって。でもその価値はあるかな。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

桜のパーツ2016年02月23日

そろそろ桜の季節も近づいてきたので、桜のパーツを作ろうと取りかかってました。


久々の花パーツなので時間がかかりましたが、こんな感じにできました。


ガラスが青みがかっているのは、ポンテにしたガラス棒の色が見えているからで、実際は桜の回りのガラスは透明ですよ。


これを使ってとんぼ玉を作りたいと思ってますが、今週は陸運局に行く予定なので、どうなることやらです。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

小川に咲く桜2016年02月26日

車のナンバープレート変更のため陸運局に行ってきました。変更は無事終わりました。


かかった費用は全部で5千円強です(住民票、戸籍の附票取得費用も含みます)。

もし業者に頼んだら3~4万円はかかるでしょうから、その分お得なのですが、手続きの調査や事前準備など結局1週間ぐらいは時間を取られているので、そういった意味ではあまりコストパフォーマンスは良くないでしょう。


サラリーマンの方は素直に業者に頼んだ方が、時間というかけがえのないリソースを消費せずに済むでしょうね。


さてバーナーの方は、作成した桜パーツを使ってこんな玉を作ってました。


題して「小川に咲く桜」。小川の川岸に咲く桜を、上から眺めた様子を再現しているつもりです。

一番良い出来のものを写真に撮ってますが、うーーん、やっぱり水中花は苦手です。


桜の花びらの形が今ひとつ自分好みではありませんが、今後も桜を作ることはあるでしょうから、徐々に表現を上げていければなと思っています。


にしても、たくさんの水中花を1玉の中に咲かせるのは、なかなか難しいですね。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

桜シリーズのとんぼ玉2016年02月29日

作った桜パーツを使って、背景をいろいろ替えたとんぼ玉を作りました。


左から「青空と菜の花と桜」、「青空と桜」、「風花と桜」、「川沿いの桜」です(みんな仮称です)。


「菜の花」の玉は、背景は青から白へのグラデーションなのですが、白の部分が菜の花に隠れてしまって、青一色に見えてしまいますね。

グラデーションの背景は結構手間がかかるので、単色に見えると悲しいのですが、まあ、しょうがありません。

パーツ水中花と点打ち水中花の多層化は、見た目以上に気を遣って大変でした。


明日はこれらの出品準備の予定です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村