紅白サクラ2016年02月09日

ランマガが休刊するとのお知らせにちょっとびっくりしました。

休刊は1年半先ですが、貴重なとんぼ玉情報誌でしたので、かなり寂しくなりますね。残りの号数でも、きっと役に立つ情報を載せてくれるでしょう。


とんぼ玉の方は、まだ環境を少しずついじりながらも、こんな点打ち玉を作っていました。


一応、しだれ桜の紅白バージョンなんです。本来なら各花弁の先をちょっと引っかいてへこませたいのですが、何分、点が極小で数も多いため、それは私には無理でした。


下側の5輪はピンク色、上側の4輪は白色の花です。

背景は銀箔を散らしていますが、微妙に色の変化を付けています。


当初のデザイン案では、背景に日本画のような流紋模様を付ける予定でした。それ用の平ケーンを作って地玉に貼り付けたのですが、滑らかにうねる曲線状に引っかくことができず、この案はボツになりました。

流紋模様にするなら、レース棒を貼り付ける標準的なデザインの方がいいみたいです。ただ今回は、それはやめて銀箔散らしで対応しています。


花びら5つの花は、花びら4つの花に比べて、小サイズでは難易度が上がりますね。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村