250円で作ったミニ工具置き2013年08月03日

暑い日がこれでもかと続きます。ほんと、いいかげんにして...。
とうとうお腹をこわしたようで、いま水分系が特急列車です。


さて、細引きなどを置く時に、ミニ工具置きがあると便利です。
すでに1つあるのですが、それなりの値段がするので、代用品がないかとホームセンターを回りました。 金属の四角形の短かなパイプがあればそれでOKなのですが、なかなかありません。 また金属のパイプ自体が結構な値段します。


そこで、どうにかならんかなーとお店をダイソーに変更して物色しました。
そして見つけたのがステンレスの短めの取付金具です。 直径5ミリの穴が空いているので、ここにボルトを通してナットで固定すれば、ミニ工具置きになるのでは思ったのです。


ボルトとナットは手持ちがなかったので、しょうがないのでホームセンターで購入(145円)。取付金具はダイソーで購入し105円。合計250円です。


組み立てたら(といってもボルトを通してナットを締めるだけですが)、こんな感じとなりました。


「おお、なかなかいい感じじゃん!」


実際に使ってみました。


可もなく不可もなしといったところでしょうか。
細い細引きやピンセット等を置くのには問題ないのですが、太い細引きなどを置くと、細引きが横にころころ転がります。 板の端にへこみが無く、一直線なのでそれはしょうがないです。
残りの穴にボルトを通せば、そこで引っ掛かって止まってくれるでしょうけど、ボルトを買い足さなきゃならないのでそれももったいないしなぁ。


でも、いまだ作業机上に残っているので、それなり役には立っている感じです。


さて、とんぼ玉修業は、玉作りではなく、クラゲのカサの標準的な作り方というのを今更ながら練習してます。 それを応用して、簡単に、でもきれいなカサを作る方法が編み出せないかなぁと試行しているのですが、やっぱりだめそうです。


悩みも暑さも尽きませんねぇ。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2013/08/03/6933644/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。