スズメの幼鳥2013年06月23日

我が家(借家)の庭のモモの木は、「モモせん孔細菌病」により葉がどんどん枯れております。6月というのに葉が落ちてかわいそうですが、もうどうにもなりません。半分の葉だけでも元気に残ってくれればよいのですが。


最近、庭が時々チュンチュン大騒ぎです。見てみるとスズメの幼鳥がいました。


我が家の庭は、草むしりはしますが、そのまま刈った草は肥料代わりに残しています。切った枝や葉もそのまま地面に残します(こうすると雑草が生えにくくなるしね)。 それで適度に里山の地面のようで、スズメがよくやってきます。


かわいい奴らですが、車の上に糞を落とさないでね。


隣のレンコン畑は、水面が浮き草で覆われて黄緑のカーペット状になっています。そこからハスの葉がにょきにょき生えており、この時期のレンコン畑がたぶん、一番美しいのではと思います。もちろん蓮の花も美しいですけど。


そのレンコン畑からの1カット。抽象画のようで何だか素敵です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村