最新クラゲ図鑑2013年06月07日

発売日が延期されていた「最新クラゲ図鑑」が、誠文堂新光社から先頃発売されました。


オールカラーでクラゲ好きには必携の本でしょう。わたしも購入しました(クラゲのとんぼ玉のためですが)。

「クラゲガイドブック」(阪急コミュニケーションズ)も持っていますが、相互が補完する感じで両方持っていても損はなし。「最新クラゲ図鑑」の方が新しい分、学術的なことも詳しいです。

「最新クラゲ図鑑」の最初のクラゲが、なんと「アマクサクラゲ」でした。これは何かの縁でしょうか!。いいえ単なる偶然だと思います(笑)。


とんぼ玉修業のアマクサクラゲはうまくいきません。色々試すのも1回1回に時間がかかって、あれこれ悩んでおります。来週出品できるか不安です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村