苔庭のキノコ2015年02月17日

花粉が飛び始めました。うっとうしくもつらい季節の始まりです。


とんぼ玉は、ちょっとアイデアが浮かび、キノコ玉を試してます。

キノコのとんぼ玉はそのほとんどがキノコの姿を横から捉えたものだと思います。それが一番キノコらしいですから。


でも今回は、キノコをたくさん入れるため、あえて上から見た人間目線でのキノコ玉にしてみました。

こんな感じです(またまたピンぼけですが)。



背景は苔庭をイメージしています。

実際の光景に近いキノコの姿だと思いますが、いかんせん、作るのが難しいです。すぐにキノコが変形します。

しかも上から見るとカサが球に見えてしまって.....。うーーん。苔庭の表現は素晴らしいのですが.....。


この玉、難易度が高い上にマニア向けのデザインだから、正直、受け入れられるのか不安です。あまりに失敗が続くので、もうちょっとやってみてダメだったら今回の挑戦はここまでとしたいと考えています。


でも苔の上に生えるキノコは以前から作ってみたいデザインだったし、実際の出来はその雰囲気をかなり実現しているので、段階的には結構進歩したのかなぁと思ってます。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村