桜玉2015年02月10日

昨日今日と履歴書を書き書き。 午後に郵送しました。もう正社員はあきらめアルバイトへの応募です。採用されたとしても全然生活できない程度の収益ですが、現状よりかはずっとましでしょう。


郵便の宛名書きで2回も失敗。封筒をムダにしてしまいました。大きな文字で手書きで住所等を書くことがあまりないので、なかなかきれいに書けませんね。


とんぼ玉は桜玉の作成です。桜のパーツを組んでミルフィオリをつくりました。

悩んだのは背景です。王道の「レース+金・銀箔ちらし+色ガラス」でもいいんですが、もっと風景的な背景がいいと、3種類ほどつくりました。そのうちの1つがこれです(ちょっとピンぼけです)。



題して「川沿いに咲く桜」。あるいは「川面を流れる桜」でもいいです。


通常通りに桜パーツを埋めると、パーツが川底を押してしまいデコボコが生じるので、一工夫しています。

予想外だったのが川底の出来。いままでで一番いいんじゃないかな。丸い石の感じがとてもいいです。桜との距離感も十分にあって、すごく立体的な風景となりました。


そのほかの背景としては、「風花と桜」、「庭園に咲く桜」です。特に庭園の方は、玉砂利を敷いた地面の上に八重桜の花を咲かせています(今はまだ徐冷中)。

この玉砂利を敷いた地面の表現が、実に和風で本物っぽくて、個人的に大好きです。写真はまた次回にでも載せようと思います。


明日は出品の準備をする予定です。


↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村