とんぼ玉の自作撮影セット2014年03月14日

12日、夕方から突然目が真っ赤になってかゆくなり、水のような鼻水が垂れて、くしゃみが何度も続きました。

私は花粉症なんですが、いきなり局地的に高濃度の花粉が飛んできたんでしょうか? それにしてもあれほど酷く悪化したのは久々でした。

目にダメージは少し残ってますが、昨日今日は天気が悪いので症状は落ち着いています。


さて、ネットショップ開店に向け、商品の写真にも気を配らなくちゃと、とんぼ玉の新たな撮影方法を模索してます。ネットショップは写真が命の面もありますから。

インターネットで撮影セットを検索して見てたりしたんですが、これは!というものがどうも見当たりません。

とんぼ玉はガラス製なので、なかなかきれいに写真を撮りづらいのは、これまでの経験から身にしみてました。


とんぼ玉の表面に回りの情景が映り込んだり、光量が弱いと色が暗く沈んだり。なるべく強い光で撮影した方がすっきり写せるんですが、明るく写すために下に白いものを敷くと、それがとんぼ玉に写って白ふちとんぼ玉になっちゃったり。


時間というものは貴重なリソースなので、少々高くても価値あるものならば、時間節約のために買うつもりはあったんです。でもあまり大きな撮影セットを買っても、撮影するのがおっくうになりそうだし、置き場所も困るし....。


結局、ホームセンターで何か良いものはないか物色してみることに。そしてできあがったのがこんな装置です。


白い箱みたいなものは折りたたみ養生パネルです。適当な長さに切って透明テープで貼り合わせています。ネックレスを垂らしているのは100円ショップで買ったミニフレームと、手芸店で買った灰色の布をクリップで留めただけのものです。
蛍光灯とカメラ用ミニ三脚は以前より持っていたので、それを流用です。


使ってみた感触は、作った箱が狭いので、腕を入れて撮影物の角度を変えたり移動したりする空間がなくて、少々イライラします。また養生パネルの強度が弱いので、あまり無茶はできません。

でも、以前よりはきれいに写るみたいです。クラゲのとんぼ玉も撮影してみたんですが、間違って写真を消してしまいました。また撮り直してアップしますね。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2014/03/14/7244749/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。