作業椅子の修理2018年05月05日

昨日今日と良い天気で、湿気も低かったので、事務所の大掃除をしてました。


古い撮影済みのポジフイルムがたくさんあり、それは湿気大敵なので、箱の中に防湿剤をいれて保管してます。でも1年に1度は防湿剤を取り替えねばならず、その防湿剤が結構高いのよねぇ。

保管という点でも、デジタル写真にはかないません。


さて、以前話しましたが、作業椅子の座面が勝手に下がってしまう件。シリンダーが摩耗しちゃってるのでしょう。

点打ち中に座面が下がっていくと、徐々に体勢も変わっていって作業に支障が出てくるので、この際、補修することにしました。


で、こんな感じにしてみました。


シリンダーにU字ボルトを2つかませて、そこに長めのボルトを固定しました。

座面が下がってくると、ボルトで受け止めて下がらないようにする仕組みです。


この写真を見る限り、あまりコストはかかっていないようですが、実はU字ボルトのサイズがなかなか合わずに何度か買い換えるはめになりまして。無駄金を使ってしまいました。でもトータルで1000円はかかってないでしょう。


これでしばらく様子見です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村