かすんだ青空としゃぼん玉2017年12月16日

次のとんぼ玉のテーマは、最初はプールでした。


プールといえば秦さんの名曲で、秦さんの歌の中でも私は最高部類に好きな歌ですが、そのイメージというか、「陽射しは水の底まで折れ曲がるようにして届いた」の歌詞からイメージした印象を、とんぼ玉に仕立てるつもりでした。


が、結局うまくいかなくてあきらめました。


ただその試行の中から、青空の表現方法の改良案が浮かびまして、テーマが「プール」から「しゃぼん玉」へと変わりました。青空を背景にしたしゃぼん玉のとんぼ玉です。


どんなとんぼ玉かというと、こんな感じです。


左側が、たなびく雲の浮かんだ青空で、今までの表現方法です。そして右側が新しい青空で、霞んだ空にぼやけた雲が浮かんでいる光景となります。フォーカスをしゃぼん玉に置くので、雲はぼかした表現にしたいわけです。


簡単そうな表現ですが、ガラスでぼやけた表現をするのはとても大変なので、実際はかなり手間がかかっています。


月夜の海底の背景と比べたら、それよりも手間はかかっています。


ところで、しゃぼん玉はオーソドックスに大泡小泡で表現しています。写真ではわかりにくいですが、泡は2層にわたって奥行きあるように配置しています。


シンプルだけど、泡がきれいな、ガラスらしいって言えばガラスらしい作品かなぁ。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2017/12/16/8749604/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。