子宝草2016年05月27日

事務所までの通勤は小さな川沿いを歩くのですが、この川では以前からカルガモを見かけていました。およそ数羽で、カップル3組ぐらいでしょうか。


今まではカップルで水面を泳いでいたりしたのですが、今日見ると、雌ガモが小ガモをつれて泳いでいました。いつの間にか子を産んでいたのですねぇ。かわいい。


この川は、今は田植え前で取水堰の水位が上げられて、今まであった草地が水没しているのですが、羽化が間に合ったようです。よかったよかった。


さて、とんぼ玉は、子宝草をモチーフにこんな玉を作ってました。


うーーむ、とっても地味ですね。子葉は4枚ペアで、まるで点打ち水中花のようにしたのですが、その分、手間はかかっているのです。実は点打ち用緑も混色で作ってます。背景は鉢の中の小石をイメージしたものです。


失敗も多いので早めに切り上げて、次の作品に取りかかりたいと思います。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村