ヒメジョオン玉、出来ました2016年06月03日

ヒメジョオンのとんぼ玉は、白い花弁を作り直して再度花のパーツを作り直しました。ああ、ここまでくるのに何日かかったことか。


そのほか、つぼみのパーツ、葉っぱのパーツも作成して、ようやくヒメジョオンのとんぼ玉が出来ました。


花びらも細く且つ濃くなって、ぱっと見た目、ヒメジョオンの花とわかるようになったと思います。


全体のデザインですが、このデザインに落ち着くまで、何個も試作を繰り返しています。

背景のグラデーションは、最初は黄緑~水色~緑でした。水色部分が川、その両端が河川敷の緑というデザインだったのです。でもとんぼ玉上部に黄緑がくると意外に重い感じがして、やはり上部は空色の水色がヒメジョオンにあうようで、今のデザインに落ち着きました。


花のパーツは黄色い部分も含め、もっときれいに作り直したいところですが、また幾日か必要となるので今回はこのパーツでいくことにしました。


難しいのは花の開かせ方。通常の水中花パーツより、大きく且つ端までしっかり開く必要があり、そのため花の形が非常に崩れやすいです。

そのため多少花が崩れても、今回はOKとします。ちなみに写真のとんぼ玉は、これまでに作ったヒメジョオン玉の中で一番良い出来のものです。


いやはや、やっぱり新作は疲れます。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ヤフオクに出品2016年06月08日

事務所のトイレはウォシュレットがついていないので、このところ、拭きすぎでお尻が痛いです。

ウォシュレットがないとトイレットペーパーの減りもとても多くなりますね。


今はペットボトルの先につけるシャワーノズルを使って手動で洗ってますが、お尻を水で濡らす程度の力しか無く、とても洗った気になりません。またトイレットペーパーの減りもあまり変わりません。ノズルからの水漏れもひどくていつも便座は水だらけです。


しょうがないので、昨日、TOTO の乾電池で動く携帯ウォシュレットをポチりました。まだ届いていなのですが、どのくらい不便が解消されるか、お尻も回復するか楽しみです。


とんぼ玉の方は、ヒメジョオンのとんぼ玉をヤフオクとミンネに出しました。


ヒメジョオンの次は何を作るかですが、このところあまり作品の売れ行きが良くないので、比較的人気のあるクリオネ玉を作ろうかなと考えています。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

クリオネのパーツ2016年06月10日

えっちらおっちらと、クリオネパーツを作っていました。


とんぼ玉に埋め込むのですから、小さなサイズで作る必要があります。

出来上がったパーツがこちら。

背景のデニム生地(裏面)の斜線がちょっとクラクラしますが、ご勘弁ください。


全部で15体ほどありますが、このうち1/3は出来が悪くて使えないもの。

残りのパーツをとんぼ玉に埋め込んでいくのですが、もちろん埋め込みに失敗したり変形したりもあるので、最終的に何個になるのかは今のところ不明です。


ちなみに、クリオネパーツを1体作るのに20分くらいかかります。結構大変な作業なのです。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

月夜のクリオネ2016年06月14日

クリオネ玉は今までの経験上、背景がシンプルで、クリオネがしっかり浮かんで見えるタイプが人気があるようです。

以前作った「流氷とクリオネ」など、すこし凝った作りにすると、価格が高くなるのも影響するのか、売れ行きがよくありませんでした。


ということで今回のクリオネ玉は、背景シンプルでクリオネがよく目立つタイプで作成しました。


左が「月夜のクリオネ」、右は銀箔を散らした青ガラスのみの背景の「クリオネ」基本バージョンです。

どちらもミンネとヤフオクに出品しています。


そうそう、ヤフオクについては、今回の出品から『取引ナビ』方式に変更しました。前回までは『取引ナビ(メッセージ方式)』(ああ、ややこしい!)で出品していましたが、ヤフオクが『取引ナビ』を標準方式に変更してから、いつかは変更しないといけないなと考えていました。


『取引ナビ』方式では、ゆうちょ銀行の振替口座を登録できない欠点がありますが、ゆうちょ銀行を使いたいお客様がいた場合は、個別にメッセージで口座情報をお伝えすることで、対処しようと思います。


ということで、落札者の無かったヤフオク出品も、すべて『取引ナビ』方式で再出品しました。ふうっ、疲れました。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

クラゲを作るのだ2016年06月17日

次のとんぼ玉は、ひさびさにクラゲを作ることにしました。


作るのがしんどくて成功率も良くないので、なかなかその気がおきなかったのですが、夏に向けて需要が出てくると思い、制作開始です。


まずはクラゲを作るのに必要なケーンなどを引きます。


これらを使ってクラゲパーツを作るのですが、初回の出来はひどいものでした。

ですので、写真はケーンで済ませました(笑)。


次は、公開できるぐらいのクラゲ玉を作らなくては。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村