滝、まだ頑張っているけど2014年04月22日

滝のとんぼ玉、まだ頑張っているけど、3歩進んで2.9歩下がるような感じです。


あれから滝の流身の表現を、またいろいろ試行しました。こんな感じです(すべて試行玉)。


ちなみに各玉の裏面も、試行に使っています。流身の表現はベール状にするのはあきらめました。少しのグラデーションで表現することにします。


あとはとんぼ玉に仕上げるにあたり、背景や前景のデザインの試行です。

結局、滝の流れていない部分の岩壁には一部に苔をつけました。また前景には極小の葉っぱの点打ちを配置することにしました。


最初は通常の葉っぱのサイズで配置してみたのですが、滝に対して大きすぎてボツに。で極小葉っぱに変更したのですが、これがなかなか難しく、葉っぱらしい形に持っていくのに失敗が多くて....。


上の写真の一番下の玉が、今後の基本デザインとなるでしょうか。でもぱっと見た目、なんか寂しいのです。

実はこのとんぼ玉(といっても穴なしで作ったのでガラス玉ですが)、斜め横から見たときが意外とイケてるです。


斜め横から除くと、岩が飛び出ていて、まるで本当の渓流のようです。正面からはわからないのですが、岩の一部は実際に飛び出して作っているので、岩の間を流れる水が自然に表現されています。また苔の表面もわずかに凸凹させています。


この横から見た感じをそのまま、とんぼ玉の正面の印象にもってきたいのですが、現状では難しいです。渓流玉を作る時に再度考えましょう。


うーーん。滝のとんぼ玉、流身の美しさを強く出したかったけど、華のあるものにするのはちょっと厳しいかな。とほほ。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村