ウミウシ玉の迷い2014年04月08日

今日の夕食準備のこと。
おかずを入れたどんぶりを電子レンジから取り出そうとした時に、角にぶつけて落っことしてしまいました。おかずも床にドドーンと散らばって....。


「!!■※$▼○#&◆%□!!!!、!!!」


床の敷物には汁がしみこみ、どんぶりもバラバラに砕けました。掃除をしながら、昨日の晩ご飯を思い出し、「何でもないようなことが幸せだったと思う」、ああ、そんな空しい気持ちになりました。

ちなみに今日の晩ご飯は醤油ご飯となりましたとさ。とほほ。


ウミウシ玉、作り方をいろいろ考え、試しています。


右側のウミウシのほうが新しいです。
左側のウミウシは体の表面に凸凹がすこしあって、形もいびつだし模様も乱れています。


この点を改良して作ったのが右側なんですが、こうして写真で見ると確かに右側の方がきれいです。でも実物を見るとコッペパンを連想させるウミウシです。しかもミスジアオウミウシの本来の模様とは少し違います。


右側の方、実はスキ巻きケーンを利用して作ったのですが、それゆえの弱点が浮かび上がってしまいました。ではどちらの方法を今後、突き詰めていくべきか.....。


右側の方が体を作りやすいので、こちらにしたいと思ったのですが、やはり模様が違うのはダメかなぁ。仕上がりのきれいさを選ぶか、仕上がりが悪くて作るの面倒でも実物模様に近い方を選ぶべきか.....。


半日ほど悩んで、結局、左側の面倒な方法をもう少し試していくことにしました。胴体をスキで覆わないで埋め込むため、どうしても体の表面に凸凹が残ってしまいます。また形も模様もいびつになりますが、実物模様に似たものを再現できるのが何より大きな利点ですので。


これまでに、ミスジアオウミウシの試作品はたくさんできました。そのうちにヤフオクに出そうと思います。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村


オンラインショップは『こちら(とんぼ玉ショップあおぞら)』からどうぞ。