泡と背びれ2018年03月21日

最近の暖かさに体が慣れてきたのに、昨日今日と寒いです。真冬なら暖かいぐらいですが、今の時期は体に応えます。


夜、事務所に歩いて行くとき、雨が降っていると、花粉よけマスク+自前マスク曇り止め装置+メガネ+防寒帽子+手袋+懐中電灯+傘という装備になり、この状態で眼鏡が曇ったりすると、とてもイライラします。おまけに風が吹いて傘をいろいろな方向に向けなければならなくなると....。キーーー!です。


また寒い中、歩いていると、マスク内側が結露して、息がマスクから出にくくなって、余計に曇りやすくなるんですよねぇ。


科学が進んだこのご時世、眼鏡の曇り止めなどどうにかならないものでしょうか。ちなみに自前マスク曇り止め装置の効果はまあまあなのですが、息苦しいし格好悪いので、夜じゃないと着けられません。


バーナーの方は、いろいろなことに挑戦しているのですが、商品ができてません。


まず、シロバナタンポポのパーツを使ってのミニとんぼ玉。


シロバナタンポポの花を咲かせたあと、クリアをある程度、凸状態のまま残すと、レンズ効果もあって花がそれらしく見えます。花の数が複数あるとデコボコが格好悪くてあまり売れないのですが、1つだけならデザインとしてありかなと。


でも3個作ってみて、なんか予想以上に魅力が無くて、商品にはできんなぁと言うことで打ち止めました。

この3個は、セットにして安めで出品するかな。


続いてはイルカ玉。いやはやこれに悩んでおりまして。


背景は岩礁の海です。これも新たな表現です。こちらは、時間はかかりますが、案外スッとできました。


問題はイルカ。

小さく作った立体イルカをとんぼ玉に埋め込むと、背びれが必ず潰れます。そして胸びれの脇には大きな泡が残るのです。この泡は胸びれの形を崩すし、目障りです。


この写真では、泡は裏側にあるのでさほど目立ちませんが、背びれは潰れてよくわからなくなっています。


この問題をどうにかしたい! と10個ほど試作を繰り返したのですが、やればやるだけ完成度が低くなっていく感じで....。なんか解決できないかも。何かをあきらめるしかないのかなぁ。


うーーん、埋める前のイルカの立体は、それなりイルカに見えるんですが、埋め込んでしまうと潰れて魚っぽくなっちゃうし。

もう少し悩んでみるかなぁ。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

ブレイクスルー2018年03月24日

家近くのハクモクレンはもう蕾が大きく膨らみ、ちらほら咲いています。私の好きな花でもあります。


さて、試行を繰り返しては失敗ばかりのイルカ玉。大きな泡を残さず、背びれもしっかり立てる方法を探っていたのですが。


ふと、あるアイデアを思いつき、そのアイデアで何回か試行していると、なんかいいのができました。


「ああ、しっかりイルカが泳いでいる....。」 そんなとんぼ玉となりました。


背びれが立ったことでリアリティが増しました。そしてイルカを斜め構図としたことで立体感が増し、見栄えが良くなりました。


ただ毎度のことながら、うまくいったのはこの1つのみ。


とにもかくにも、このイルカ玉で新たな技法を思いついたのは、私にとって大きなブレークスルーなのです。たぶん1~2年に1度の大きなブレークスルーなのです。


失敗率が非常に高いので、今後、それをどう下げていくかが課題となりますが、とりあえずは光が見えたことを良しとしましょう。


なんとかショップの数だけは成功玉を作りたいと思ってますが、集中力と疲労感が半端ないのでできるかどうか。


価格は、このイルカ玉に関しては、最初は売れなくてもいいから、ちょっと高い値段をつけようかなと思っています。売れなければ弱気になって、またいつか下げるかな。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

イルカ玉2018年03月28日

ハクモクレンの花はもう散り始めています。花の命は結構短い...。

桜の方は咲き始めました。現在3分咲きぐらいです。今週末がピークでしょう。


イルカ玉は1日2個ぐらいしか作れず、そのうち1つが成功玉の割合でした。今、出品のための仕立て作業に入っています。

今回出品予定のイルカ玉はこんな感じです。


イルカパーツは、作成する毎にイルカの雰囲気がずいぶん変わるので、1つとして同じものができません。

それは逆に言えば、いろんなパターンができて面白いということでもあるのかな。


出品は、明後日か明日の予定です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

クッション封筒2018年03月31日

桜が満開です。梅の花もまだ咲いてます。道路脇にはホトケノザ、ナズナ、イヌナズナ、オオイヌノフグリ、タンポポ、ハコベなど、もう春の花がたくさん咲いてます。春本番ですね。


でも喉が痛いです。毎年のことなんだけど、私はスギよりヒノキの方が症状が重く出る感じです。スギのせいで体の反応が活性化してるのかなぁ。


とんぼ玉の方は、イルカ玉、出品しました。予想したとおり、長期戦になりそうです。

でも、私にとっては1つの技術の突破口になった玉。長い目で見ていきます。


一方で、発送に使うクッション封筒が残り少なくなってきました。


で、以前買ったところでまた購入したのですが、値段が2割ほど上がってました。結構でかいなぁ。
それでも他で買うよりは割安なので、まとめ買いしました。これでしばらく大丈夫です。


ガラスロッドもクリアが少なくなってきたので、kinariに注文しました。他のガラスと併せて2万円弱。結構ガラスって高いのよ。


さて、次のとんぼ玉のモチーフですが、イルカの技法をもう少し手に覚えさせたいので、また海中動物を考えてます。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村