夕焼けグラデーション2015年08月06日

猛暑時期のバーナー作業中は、頭にヘッドバンドをしています。汗止めのためです。

以前から使っていたヘッドバンドがダメになったので、近くのスポーツ用品店で一番安いやつを買いました。ところがこれがひどい不良品でした。


ヘッドバンドを伸び縮みしただけで、糸くずがばらばら落ち、それが全然止まりません。もう使っちゃったので返品も出来ず、とほほです。

そういえば、ダイソーに売ってるかもと行ってみたら、残念ながら在庫がありませんでした。で、目に付いたのがハチマキ。

ヘッドバンドほど手軽ではありませんが、きちんと汗止めになるし、厚みがないのでヘッドルーペの装着にも支障ありません。今年はハチマキでいきます。108円でお財布にも優しいし。


バーナーの方は、この暑さですから、さすがに複雑なパーツ作りは避けたいなと、夕焼けとんぼ玉に挑戦してました。

以前から、夕焼けのきれいなグラデーションをとんぼ玉上で表現できないかなぁと思ってました。でもなかなか方法が浮かばず、うまくいかなかったのです。


今回いろいろ試行して、ふとアイデアが浮かび、こんなのができました。


題して「夕焼けに浮かぶ惑星」です。


夕焼けのグラデーションは、ようやくそれらしいものになったと思います。過去試行した中で一番まともなグラデーションとなりました。ただこの作り方、しんどいです。


夕焼けの中には半透明の惑星を浮かせています。

巷では、人工オパールの宇宙玉が人気ですが、私がもしそれを作るとしたら、こんなデザインになるかもと言うことです。ただ人工オパールは高いので、この惑星はガラスで自作です。


なんとか雲を入れたかったんですが、どうにも雲の表現技法を編み出せず、金箔で代用しています。雲の表現、過去何度も挑戦はしているんですが、いまだ生み出せていません。


このとんぼ玉、そこはかとなくシュルレアリスムを想像させます。それゆえ、まず人気はないでしょうねぇ。でもシュルレアリスムのとんぼ玉だって、あったっていいと思うんです。


ただもう少し作るかどうかは、検討中でございます。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村