水中花の咲かせ方の模索2015年03月11日

右手中指の爪が割れまして、これが痛いのです。


縦に裂けたのではなく横に折れた感じです。このため指先に物が少しでも触ると痛みが走ります。

度重なる水作業で、皮膚だけでなく爪も痛んでいるんですねぇ。爪が伸びきるまではしばらく絆創膏が欠かせません。


とんぼ玉は「キノコの群生」、「クラゲの群れ」と続き、その技法を一般の水中花で試したらどうなるかと試行していました。

結果はこんな感じです。



水中花パーツを普通に埋めると、表面が平らになって花が開きます。でも試行した花は、真ん中が盛り上がった形で開いて、とても立体感ある花となりました。


ただ残念なことに花の開き具合を制御できません。また花びらが整形中にどうしても流れてしまい形が崩れます。花の開き具合を制御できないのは致命的で、この試行作業は中止としました。


ただ真ん中のとんぼ玉を見てわかるように、表現としてはとても魅力的です。惜しいなぁ.....。


そうそう、背景には葉っぱ付きの木の枝を配置しましたが、この場合、砂地の地面を加えない方がすっきりしてきれいですね。クリアガラスの透明感を生かした方が、すっきりキラキラしています。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2015/03/11/7588764/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。