ミズクラゲの群れ2015年03月04日

風邪はまだ引きずっていますが、だいぶん治ってきました。


とんぼ玉はミズクラゲの群れ玉を作っていました。

でもとにかく失敗が多くて、何とか見られそうなものは2個しかできませんでした。そのうちの1つがこれです。



無謀にもミズクラゲを2層で埋め込んでいます。クラゲのカサはとんぼ玉上で開く方式としたのですが、ここで非常に失敗が多いです。


単純にパーツを押し込んでカサを作ると、カサの天頂部分の色がとても薄くなりクラゲらしさが足りません。で、ちょっと工夫したんですが、突っ込むクラゲパーツの温度、とんぼ玉自体の軟らかさ、パーツを突っ込む力加減、これらが互いに絡み合っており、どれかが失敗するとクラゲ作成は失敗します。

おまけに突っ込んでいる最中はカサの様子が見えないので、本当に一発勝負です。


しかも1つのとんぼ玉に6個のクラゲを作るので、1つでも失敗したら終わりです。さらに後の方のクラゲになるほど、埋め込み済みのクラゲの影響も考えねばならす、作成が難しくなります。


頑張っては見たのですが失敗が多く、今回はこれまでとしました。あまりに効率が悪いもので。


ただ、クラゲが密集した感じは出せたかなと思っています。

それに頑張って触手をつけてよかったです。クラゲを斜めから見ると触手がチョビヒゲのようでかわいいです。


さてこれから2週間ほど用事が多くなり、とんぼ玉はあまりできないかもしれません。でも次に何を作るのかじっくり考えることは出来そうかな。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2015/03/04/7584184/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。