メガネを替える2020年09月20日

今使っている外出用メガネは、もう買ってから15年ほどたちます。


このメガネは、滝探訪や野草巡りで酷使したため、レンズ表面は傷だらけです。

コーティングも剥がれまくりです。


このため、レンズを洗ってかけても、少しぼやっと白く見えます。


コーティングがはげてUVカット率も落ちているだろうから、加老による白内障への影響も考えて、ついに買い換えることにしました。


新しいメガネはフレーム込みで約2万円。頑張って安く抑えました。

これでしばらくは大丈夫でしょう。ちなみにレンズの度数等は以前の物と同じです。


古いメガネには、目を何度か救われました。。

山で藪漕ぎしている時に、枝が目に勢いよく当たったことが2度ほどあるのですが、メガネのレンズのおかげで無傷で済みました。

もしメガネをしていなかったらと思うと、ゾッとする思い出です。


バーナーは、まだまだ使用できません。とほほ。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

心象風景2020年09月23日

とんぼ玉のデザインを考えるため、昔の写真を見ていたら、思わずドキッとした写真を見つけてしまいました。


15年ほど前にコンデジで撮った写真で、確か吉野川堤防から撮ったものだったと思います。


このときも素敵な写真だとは感じたのですが、その時に撮った多くの写真の1つだったためか、評価は中の上ぐらいでした。


今回、いきなりこの写真を1枚だけ見つけたのですが、まあ、すごく目を奪われました。


このモノトーンで、静かで穏やかで、どことなく宗教的なデザインと色合いに、ああ、俺なら惹かれるなとすぐに感じたのでした。


実際のこのときの風景は、もっと明るくて、普通の風景だったはずです。でも太陽の光のせいでアンダーに写り、なんともいえない写真となってます。


これは....、とんぼ玉では実現は難しいデザインかな。でも、すごくいい写真です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

彼岸花2020年09月27日

今週、風しん抗体検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。

診断は「抗体あり」でした。十分な量の抗体があるので、予防接種は不要とのことでした。


うーーん、いつかかったんだろうか。学生時代か、サラリーマン時代か、はたまた幼年期にかかってたのかもしれませんねぇ。まあ、とりあえず風しんに関しては安心です。


そうそう、そろそろ彼岸花のピークかなと、近場の彼岸花群生地に行ってみたんですが...。


人出は多いものの(普段はガラガラの駐車場がいっぱい)、まだ3分咲きといったぐらいです。もう4~5日あとがよさそうということで、撮影もせず帰ってきました。9月末頃にもう一度行ってみます。


ということで、工房横のあぜ道で今日撮った彼岸花、載せておきます。

ちょうど、バッタ君がとまってくれました。


バーナの方は相変わらず作業できない状態ですが、ボンベにようやく赤印が出ました。それをうけてガス屋にボンベ交換時期を聞いたところ、10月はじめ頃とのことでした。もうあと1週間ぐらいかな。


さてさて、いろいろとモチーフは考えてます。人気は出なさそうだけど。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村