格闘2024年03月25日

錦鯉のパーツの製作途中を写真に撮ってみました。こんな感じ。


今回は、鯉の形ができるだけ崩れないように、スキを塗り重ねて断面を円形近くまでもっていってから、引くことにしました。


でもね、タネの直径が5.5cm以上になり、重いし熱を入れるのも大変だし、何よりとてもスキ塗り重ねに時間がかかるのでしんどいのです。


結果は.....、また失敗。タネに熱を入れすぎて、希望より遙かに細くなってしまいました。とほほ。



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得体の知れない生き物2024年03月22日

バーナーの方は難易度の高い錦鯉のパーツに取りかかりました。


で、最初に出来たのがこれ。


何やら得体の知れない生物になってます。お化けがダンスしてる?


錦鯉のパーツは、作るのに3時間近く連続でバーナーに向かう必要があるので、とても疲れるのです。


この後、2回目、3回目作り、これよりはましになりましたが、まだ失敗しております。


心折れつつ、明日もするかなぁ。



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スイレンの葉パーツ2024年03月18日

スイレンの葉パーツを作ります。まずは葉脈付きの葉の部分パーツを引いてっと....。


一度で成功することはあまりないので、何個か引きます。


出来の良い部分を使えばOKですが、今回は3つ分、すべて組み立ててみました。


これを空気を抜きながら引けば、葉のパーツの完成です。


これから引きますね。



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スイレンの花パーツ2024年03月13日

久々の花パーツの制作。スイレンの花です。


えっちらこっちら部品ケーンを引いて、組み立て。


この組み立て作業もずいぶんと時間がかかるのです。


この後、花パーツを引いたのですが、予定よりも直径が0.5mmほど細くなってしまいました。


僅かな違いの様に思いますが、0.5mmは直径の10%にあたるので結構でかいです。


まあ、しょうがないです。太い部分を使ったり、細いものを生かすデザインでも考えれば良いことです。


次は睡蓮の葉のパーツの制作です。



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次は何を2024年03月09日

確定申告も終わり、バーナー作業を再開です。


何の作品を作るか考えたのですが、ちょうど在庫最後の「モネの池」が売れてしまったので、久々にそれを再制作することにしました。


ただ作業はとても大変なのです。作らなければならないパーツは、スイレンの花、スイレンの葉っぱ、そして錦鯉です。


特に錦鯉のパーツは難物でして、前回は7回目にして成功したという難易度の高いパーツとなります。


果たして、今までより制作環境が悪くなった作業部屋でそれができるかどうか、まあ、やってみないとわかりません。


最初はスイレンの花の制作から取りかかってます。



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