ゴロゴロゴロリン?2018年01月03日

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


昨年の12月辺りから、右足の中指先が少し痛くて、靴擦れか何かかなと思ってたのですが、いつまで経っても治らないので、どうにもしもやけみたいです。


バーナー作業中は、上半身は温かくても下半身は冷え切ってますから、しもやけになってもおかしくないのです。玄関横で作業しているので、すきま風もあるしね。

これから毎日、お風呂でモミモミしなくては。


お正月は、ゴロゴロゴロリンとのんびり過ごしたいのですが、いつもスローペースで仕事しているので、お正月もそのペースで仕事してました。

昨日はショップへ出品しました。今回の出品はこんな感じです。


バーナー点火は本日しました。とりあえずは泡玉を作ろうかなと思っております。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コロコロコロリン2017年12月30日

年賀状、なんとか今日投函しました。今年中に出せて良かった。


今年は大掃除をする予定はなかったのですが、バーナー作業中に埃が舞うことが多くて、中掃除ぐらいはしておかなくちゃと、荷物を移動しながら掃除機をかけてました。


すると何やら、ハンダの焼けるにおいがします。いやな予感....。

そのうち、掃除機のスイッチが入らなくなりました。紙パック交換ランプが点滅するだけです。「紙パックは交換したばかりなのに....」


結局、寿命と判断し、あきらめました。前の掃除機が3年、今の掃除機が4年でダメになりました。よりによって、年末の忙しいときに故障しなくても.....。もう日立の掃除機は買いません。


埃だらけの部屋では年を越せないので、急いで年末で混んでいる家電量販店に行って、安い掃除機を買ってきました。今度はパナソニック製です。せめて6年は持ってくれよと祈ってます。


ということで、バーナー作業はお休み中です。

そうそう、最後にバーナー作業をした日、太めのケーンを引いて、それを作業台の上に置こうとしたら、手元がぶれて、あらら、コロコロころりんと転がって、下に落ちてしまいました。


そこは丁度、私の足のスリッパの上。焦げ臭いにおいがして、スリッパが火傷してしまいました。


ケーンにも化繊の焦げ跡が付いて、もう取れそうにないので、焦げの付いている部分は捨てました。

いつになっても、不意の不注意があるもんですね。



今年もあとわずか。皆様、良いお年を。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

キノコの森のベニテングタケ2017年12月27日

試行を繰り返したキノコ玉は、結局こんな形になりました。


デザインを大きく変更し、ベニテングタケは2本。その他に小さなきキノコを3本入れて、表面には葉っぱと茎を入れました。

キノコの森に生えるベニテングタケのイメージです。


こうやってみるとなんかシンプルなとんぼ玉ですが、作るには労力と気力が要ります。1日せいぜい2個か3個しかできないでしょう(失敗も含めて)。


真上からキノコを見たデザインなので、正面からみると、なんか球がポツポツとあるとんぼ玉にしか見えませんが、斜めから見るとキノコだとわかりますよ。


レンズ効果でキノコが大きく見えていますが、水の中に浸けて見てみると、幾分レンズ効果が弱まって、実体に近くなります。こんな感じです。


しっかり地面から生えているでしょう?


レンズ効果なしで見るには、だぶんサラダオイルかなんかに浸けてみるといいんでしょうけど、あとの掃除が大変そうなのでやってません。

そうそう、一応、ベニテングタケにはツバもつけてますが、それは真横から見ないと見えません。


なんやかんやで労作でしたが、一応形になり良かったです。


明日、もう2個ほど作って打ち止めとします。その後、今回の作業メモの作成です。

それが終わったら出品といきたいところですが、年賀状がまだなのと、いろいろ事務作業がたまっているので、それで年内が終わるかな。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

あかん、何もかも2017年12月23日

今年もあと1週間ちょっと。ほんと、1年過ぎるのが早いねぇ。


バーナーの方は、久々にキノコに挑戦してました。

キノコとクラゲは何となく形が似ていても、キノコをとんぼ玉に埋めるのは、クラゲ以上に難しいです。なぜなら地面と繋がっている必要があるから。


クラゲは宙に浮かせればいいので、埋め込みのみに注意を向ければいいのですが、キノコは宙に浮かすわけにはいかず、面倒な地面の再現と、そこから生えているように見せるための難しいアプローチが必要です。


キノコを横から見る形にして1本だけ埋めて、雫形のトップにするのが一番楽ですが、うーーん、それって誰でもするような....。


で、私らしく上から見下ろす自然な感じでキノコを表現することにしました。


作ったキノコはベニテングタケ。

苦労して作った3本のベニテングタケを、試しに埋めてみました。


「あかん、何もかも......。」


考えてみれば、この形のとんぼ玉は、キノコパーツの大きさに対して厚みが足りません。

3本も埋め込んだら、もうめちゃくちゃになってしまいました。キノコの形は崩れるしね。


デザインもこれじゃぁだめ。キノコの作り方や埋め込み方も考え直さなければいけません。

って、果たして出来るのかなぁ。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

出品しました2017年12月20日

工房への徒歩での通勤で、到着すると何やらいつも変な臭いが体からします。

何が原因かとしばらく迷っていたのですが、原因は手袋でした。


内側がフリース生地の冬用手袋ですが、この内部のフリース生地が水の腐ったにおいを発していました。


しょうがないので、この手袋を洗おうとしたのですが、手袋の外側は硬い水の浸透しにくい生地で、内部をうまく洗えません。
手袋の内側を外側へひっくり返そうとしたのですが、これがうまくいかなくて....


結局、ひっくり返すことはできたのですが、手袋の一部は破けるし、元に戻したら今度は指がうまく差し込めなくなったりと、散々でした。時間がすごくかかったのに。


とりあえず、何とか使用してますが、今度何かあったら素直に買い替えます。


バーナーの方は、シャボン玉の出品作業をしてました。今回出品するのはこんなとんぼ玉たちです。


このくらい離れてみると、どのとんぼ玉も素直できれいに見えますね。それに甘えていてはダメなんですが。


なお、すでにショップに出品済みです。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村