出品予定2017年10月07日

工房までは徒歩通勤なのですが、靴がすぐにちびます。だいたい4ヶ月ほどで底がなくなります。


底がちびてくると、足裏や膝が痛くなるのよねぇ。このため靴は安い物を買って、早いサイクルで買い換えています。

買う靴は1500円ぐらいのものです。この方が高い靴を買うより、結局安上がりみたい。


とんぼ玉の方は、バーナー作業は中止中です。このため次回出品のための作業をしてました。

こんどヤフオクに出すのはこれらです。


久々につや消し玉を仕立てました。

つや消しはどうしてもムラが出るので、それを出来るだけなくすための作業が結構面倒で、その割には価格は高くできないので、作るのはたまにです。

今日は仕立てまで済ませましたので、明日、写真撮影して出品予定です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

朧月夜の白菊2017年10月04日

白菊のとんぼ玉のデザインを考え、それを作成していると、やってきました、プロパンガス起因の白濁現象。


この汚れが発生しだすと、もうとんぼ玉は作れないので作業中止です。ガス屋に次のボンベ交換時期を聞くと、今月19日ごろとのこと。

げっ、まだ2週間以上もあるじゃんと、途方に暮れています。


でもとんぼ玉は作成できないので、ここまで作った白菊玉だけでも出品しようかなと思っております。

今のところ、出来た白菊玉はこの3つだけです。


なんか冴えない感じですが、写真にしてしまうとパーツの影などが背景に写ってしまって、いまいち感が出ています。
でもね、実際に見てみると写真より素敵で個人的には好きな感じです。


なんというかとても和風で、落ち着いたわびさびを感じさせる玉なのです。


背景は朧月夜です。月はクッキリですが、薄い雲が全体にたなびいています。

その上に、白菊のパーツを2層に5つ埋め込んでいます。この白菊が、まるで蝶が舞っているようにも見えます。


上部には赤とんぼを1匹埋め込みました。この前のコスモス玉で赤とんぼパーツは使い切ったので、今回、また作り直しましたよ。


しかしまあ渋いとんぼ玉ですね。ある意味、独自性はバッチリかな。


さてさて、とんぼ玉が作れない間、どうやってお金を稼ごうか悩んでおります。とほほ。


※今日の月夜は、このとんぼ玉の背景と似ていて、ちょっとビックリしました。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

白菊2017年10月01日

疲れるので先送りしていた洗車を、昨日やっとしました。古い車だけど将来売る時のことを考えて、できるだけきれいにと。

でももう11年目なので、買い取り価格は1万円かな。


洗車は、今や絶滅危惧種になりつつあるコイン洗車場で行いました。高圧のスプレーガンタイプが設置してあるやつね。20年ほど前まではたくさんあったのですが、今ではもうほとんど見なくなりました。そんな数少ない場所での洗車です。


前回この場所を使ったのは去年の夏だったか。その時はあまりに暑くて利用客はほとんどいませんでしたが、昨日はほどよい気温で、3台設置してある洗車機は、ほぼ空くことなく稼働してました。


やっぱり、数が少なくなると、利用者も集中し出すんですね。


さて、バーナーの方は、ちょっと菊の花を作ろうと模索してました。

で、作ってみたのがこれです。


菊の花を横から見た姿のパーツです。


今回は塗りで作ったのですが、作っている最中は結構大変で、板を引いて貼り付けていった方が楽かなと思いました。

でも、幅の広い板パーツをいくつも作るのも大変ですし、結局、このデザインは間違いだったかと不安に。


ただ、出来上がった物を見ると、案外有りかなと思ってます。かなり面倒な作業が連続するので、次に作ることはないかもしれませんが、この方法だったら、曼珠沙華の花も可能になるかも知れませんね。


問題は、このパーツを使ったとんぼ玉のデザインです。いま、頭を抱えてます。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

出品予定2017年09月27日

昨日は眼科へ。緑内障の定期健診ですが視野検査をしました。

ずっと昔は、視野検査の結果のコピーをくれたのですが、引っ越しで病院も変わり、今の病院ではコピーを頂戴といってもくれなくなりました。

コピーが必要な場合は、カルテ開示請求書を書いて請求し500円払ってくださいとのこと。

大きな病院なので、余計な作業はカットしているのでしょう。いたしかたないのかな。


検査でお金を取られ、検査結果をもらうのにまたお金が必要なのでは、だれも検査結果をくれとは言わないでしょうね。


緑内障が発覚して15年。いままでの検査経過は全てとってますがこれで終了です。視野検査は、どうしても調査毎にブレが出るので、検査結果は長期間あった方がいいのですが。


さて、バーナーの方は、「雨の池」のとんぼ玉などを仕立てて写真を撮ってました。出品は明日の予定です。

これはミンネ出品分です。


「雨の池」、やっぱ地味かな。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

雨の池2017年09月24日

駐車場に止めてあった車に乗り込んでエンジンをかけ、窓を開けて助手席に置いた荷物の位置を直そうと手を触れたら、ブウンと何か手に触れました。しかも微かな痛みが。

見るとスズメバチがいました。びっくらこいて、すかさず外へ。


まだ車内にとまってあちこち移動していたので、ハエたたきを持ってきて無事退治。しかし本当にビックリしました。

スズメバチ(たぶんキイロスズメバチ)に触れた指がちょっと痛いんだけど、足でひっかき傷をつけられたのかな。腫れてはいないので刺されてないと思うのだけど。


さてとんぼ玉の方は、すこし価格を抑えたものを作ろうと、こんなデザインのものを作っていました。


題して「雨の池」です。イメージ的には、雨が降り始めたときの池の水面となります。


意外ですが、実物よりもこの写真の方がきれいに見えます。

表面には葉っぱを2枚浮かべていますが、その影が、池底に写っていてなかなかいいですね。

ピントも、とんぼ玉の表面ではなく池の底の方にあっているので、より雨の波紋がそれっぽく写っているのかも。


波紋に最適なガラスの組み合わせを、A、B、Cの各ガラスを使って調べ、その結果からこのような波紋となっています。

実際は、この写真ほどは目立たず、遠目から見たら波紋はわかりません。


でも、意外と写真映えしてビックリ。簡単に済ます予定でしたが、ちょっと波紋の大きさや数が気に入らないので、もうちょい工夫する予定です。

葉っぱの数を増やそうか迷いましたが、増やすと葉っぱメインになりそうなので2枚のままで行くことにします。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村