割れる2020年10月21日

「なかなかきれいにキヌガサタケできたぞ」と、余熱材へ玉を入れて、冷却後に取り出すと.....。


「出来はなかなか良い。でもなんか、へんな手応え。」


ああ、割れてました。


割れた破片を見て原因を探ると、ガラス内部にあった空気の入った空間に問題があったようです。

この空間に鋭利な部分があって、徐冷時に耐えきれなかったようです。


通常、ガラス内の空間は、十分に熱して丸い泡状にすれば、ほぼ問題ないんですが、丸くするためにはかなり熱を入れねばならず、そうなると内部のガラスも動いて、せっかく閉じ込めたオブジェクトの形が崩れるという問題も引き起こします。


ガラスはなかなか気難しいのです。


とにかく鋭利な空間を残さないように注意しながら、その後制作してました。


一応、作成は終わりで、明日から作業メモをまとめます。

その後、仕立てに入ろうかなと思ってます。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2020/10/21/9308272/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。