2018年09月12日

宇宙玉、出品したけどリアクションがほとんど無いです。


個人的にフラクタルに興味があり、そんな図形が好きなんですけど、一般受けするわけではないのですね。

まあ今回の宇宙玉は、フラクタルと言うよりトロコイドなんですけど、こんなデザイン、ダメなのかなぁ。


そうそう、昨日も今日も銀窯変で青を出そうと頑張っていたのですが、全然出なくなりました。ガラスの温度管理かと、いろいろ作業を変えてみたんですが全然ダメ。少し前はあれほど出てたのに....。なぜ?


現象としては、薄手銀箔をクリアガラスに貼り付けたあと、銀箔をあぶって銀を溶かしていくと、銀箔の表面ではなく裏面(ガラスに引っ付いている側)が黄変していくのです。


銀箔を一気に加熱して、黄変させないようにしても、ガラスが冷えてくると炎からガラスを外していても、勝手に黄変します。


ここまできて、もしかしたら...という原因予想を思いつきました。それがもし正しければ、今、いくら頑張っても無駄です。そう、この2、3日頑張ったのも無駄になります。

この予想が正しいかの確認は、ずいぶん先になるでしょうけど、それまでは青はあきらめです。


まあ、背景に使用する CS6 ガラスロッドが手元になくなりつつあり、またKinariでも売り切れで、それもあってしばらくお休みかな。

ただ、銀河玉の作成手法については、いろいろ試してみようと思ってはいます。


さて、離型剤の話し。

最近。離型剤が乾燥するのが早いなと思っていました。


「むむむ。 ん?」


「原因はこれだったか。」


いつも蓋をしっかり閉めてたら、ついに蓋が耐えきれなくなったんですね。
新しい容器を買いに行かなくては。


それではワークショップ参加のため、しばらくブログ、お休みします。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2018/09/12/8959607/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。