グルグル2018年09月08日

なんか南の海にいやな台風がいますね。ガラスセミナー中にやってきそう。
そういえば過去参加した9月のガラスセミナーは、すべて台風に見舞われた記憶が...。今回こそは逸れておくれよ。


さて、五十肩と診断された左肩の痛みは、最近なおひどくなり、そろそろバーナー作業にも影響が出始めました。ケーンを引くとき痛いのよ。これ、いつ治るんだろうか? いや治るんだろうか?


バーナーの方は宇宙玉を引き続きやってます。いろいろ考えてグルグル模様を出しているんですが、なかなか思うように方法を詰められません。昨日作ったのはこんなになりました。


最悪なのは、この写真ではわかりませんが、ガラスの表面に細かなシワが出始めたこと。これが出てくると、見た目が悪くなるので、出来るだけ避けなければなりません。


さらに青色が急に出にくくなったこと。訳わかりません。たぶん、ガラスの温度とも関係するんだろうけど、うーーん、青が出ていたころの記憶を呼び戻して、原因を突き止めなきゃ。天気や湿度も関係するの?まさかね。


そうそう、銀箔薄手ってとっても薄いので、紙に挟んでハサミで切るのですが、そうすると紙に銀箔がくっついて取り外すのが大変なのです。息を殺してカッターの先でちょっとずつ剥いでいって....。


銀箔のシワや折り重なりは、銀窯変の作業に影響を与えますので、これは出来るだけない方がよいのです。が、正直、完全に無くすのは無理ですね。



上の写真の右側のとんぼ玉、写真ではなんかフラクタルっぽい印象的な柄になってますが、実際に見ると全体的に銀窯変の黄色い霞がかかっていて、イマイチなのです。なかなか難しい。


上の写真で1つは割れて2つはシワ有りの問題作です。身内にあげようかな。


いずれにせよ切りがないので、ここらで一旦やめて、メモを残そうと思ってます。

次の銀河玉に挑戦するためにも。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2018/09/08/8958063/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。