とんぼ玉の本2018年08月08日

今日、家のパソコンの電源を入れてIEを起動しようとしたら、IEが応答無しに。

少し経つと動こうとするけど、マウスをクリックしたりするとまた応答無しに。
メーラーを起動しても同じような状況。だんだん冷や汗が出てきました。パソコンが逝ったかな?。


解せないのはChromeは問題なく動作すること。結局、原因を突き止め解決するまでに2時間ほどかかってしまいました。


こんな時に頼りにするのはシステムのイベントビューアー。ログを見てDISKエラーが頻発していました。

「デバイス ¥Device¥Harddisk5¥DR5 に不良ブロックがあります。」


「こりゃ、PC買い換えないとだめかな」と思ったんですが、Harddisk5は外付けHDDであることがわかり、そのHDDは内蔵HDDの負荷を下げるため、IEの一時ファイル作成場所として指定していたものでした。


その外付けHDDをフォーマットし直し、再接続すると、IEも問題なく動作するようになりました。ホッ!


さほど重要ではないファイルが多少損失してしまいましたが、まあシステムDISKが壊れるよりマシです。

でもそろそろ、パソコン本体(Windows7)を買い換えないと、マジまずそうです。


バーナーの方は、触手クラゲを出品しましたが、かつて無いほど反応は低調です。

基本、私のお客様はリピーターの方が多いので、新作を作り続けていないとダメなんですね。

でも、クラゲ展のため、しばらくはクラゲの予定です。苦しいなぁ。


そうそう、必要なガラスロッドが無くなっているのに気付き、サマーセールまで待てないと急遽ガラスロッドを購入しました。その時に一緒に買ったのがこれです。


とんぼ玉の書籍はあまりないので、基本的に購入しようとは思ってますが、前書の「自分で作る とんぼ玉&ガラスアクセサリー」が初心者向けだったので、この2も同じかなと購入を見送ってました。


でも、中身を読んでみて意外と良かったです。

とんぼ玉メインと言うよりは、ガラスアクセサリーメインで、そのアクセサリーが他の書籍ではあまり見ないものが多くて参考になります。


技術レベルも、個人的には中級者向けだなと感じています。ガラスの扱いに慣れてないと結構苦労するかもです。


2700円で、これだけのノウハウやアイデアを教えてもらえるなら、安いもんだなと思っています。


さて、明日からは網目クラゲを作ります。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2018/08/08/8937259/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。