ダイヤモンドビット2018年07月07日

3日間、止むことなく降り続けた雨は、最後に来て大雨に変わり、大きな爪痕を残していきました。


本当に雨が止まないのです。
昨夜は安全のため、夜、事務所に行くには車を使いましたが、田んぼは完全に冠水し、道路が川になっておりました。


駐車場はちょっと低いところにあるので、いやな予感がしてそこには止めず、もっと高いところの道路脇に止めました。結果としては駐車場は冠水しませんでしたが、あとわずかでした。


今日、昼前に雨は止みましたが(今また降ってますが)、スーパーに食料品の買い物に行くと、野菜や食パンなどは、空っぽの棚が目立ちました。そしてコインランドリーの駐車場は満杯なのです。


今回の大雨、広島県には大きな被害をもたらしましたが、自然の恐ろしさは、人がどうにも太刀打ちできる物ではないと痛感させられたのです。いや、本当にすごかった。




さて、バーナーの方ですが、ちょっと前にA3さんから「欠品していたダイヤモンドビットが入荷しました」と連絡がありました。


少し仕様が変わったとのことですが、使ってみないとわからないので1本注文してみました。価格は以前の3倍になってます(2800円!)。


新旧ダイヤモンドビットの写真がこちらです。


外観も大きく変わっていますね。サイズも測ってみました。

旧
 全長 40mm
 研磨部の長さ 30.5mm
 軸直径 3mm
 研磨部の軸直径 3.1mm
 研磨部の粗さ #800ぐらい
 価格 900円
新
 全長 47.3mm
 研磨部の長さ 14.8mm
 軸直径 2.3mm
 研磨部の軸直径 3.1mm
 研磨部の粗さ #150~180ぐらい?
 価格 2800円

使ってみた感じは、2つは全く別物と言うこと。

旧の方は削りと磨きの両方に使える目の細かさだったのですが、新の方は削りにしか使えない感じです。目が粗いのです。


新の方は、離型剤落としにはよいかも知れませんが、私の使用目的とは大きく異なりますので、残念ですが代替え品をどこかで探す必要が出てきました。


でも、以前から探しているのですが、見つからないのよねぇ。#800の大きめダイヤモンドビットなんて。とほほ。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

_ (未記入) ― 2018年07月08日 15:21:50

A3さんから以前9万円くらいの買い物をしたのですが発送連絡もなしに
古い臭い段ボールで急いで荷物が送られてきました。
新品のようでうが明らかに保存状態が悪く、黄ばんでいました。
返品要求をしたらキャンセル料2万もかかると言ってきて泣く泣く
使うことにしましたがこんなサイトもあるのかと呆れました。
部屋中が臭くなり5年くらいかかってやっと臭いのがとれました。
もう2度と頼みたくないです。
お気をつけください。

_ あおぞら ― 2018年07月08日 23:29:35

それはお気の毒でした。
A3さんは、ここでしか売っていないガラス用品が結構あるので、個人的には以前から何度も購入しております。
たぶん個人のお店でしょうから、商品在庫スペースが広くなく、そんなになってしまった商品があったのでしょうね。
高い物を買うときは気をつけてみます。
コメントありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2018/07/07/8911478/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。