ヒョウタン2018年06月20日

点打ち水中花の試行を続けようとして、始まってしまいました、プロパンガス起因の白濁。

これが始まってしまうと、時間のかかる作品は作れなくなるので、いったん作業は中止です。

ガス屋にボンベ交換時期を聞くと、今週後半とのこと。もうしばらくは作業は無理そうです。


で、時間のかかる水中花トップはやめて、以前から作りたいなぁと思っていたヒョウタンの作品を作ることにしました。


とんぼ玉の中に苦労して埋め込んでも、たぶん売れないだろうから、今回はスカルプチャとして作ることに。

とんぼ玉より時間がかからないだろうから、うまくいけば白濁も発生しないかも。


それで作ってみました。


残念ながら、やっぱり白濁は発生して、表面がうっすら汚れています。

このままでは売るに出すのは厳しいので、酸化セリウムで表面を磨く処理をおこない、汚れを落とす作業を行っています。

この作業、時間もかかるし手間だし、何より本来しなくていい作業なので、やっててむなしいのです。


上の写真は、磨き終わった後の写真です。これなら大丈夫そうですね。

色は黄緑と、あと淡紫も作りました。とりあえず、これでお客様の様子見です。


さて、ヒョウタンですが、今回はガラスピンではなく、ループ部をつけるタイプとしました。

ガラスピンだと針金付け根部分の強度がどうしても下がり、長く使っていると金属疲労により針金が切れたり、またその部分のガラスにヒビが入りやすいのです。


それが嫌だったので、ガラスでループ部を作りました。そのせいで制作に時間がかかり、白濁しちゃいましたが。


これから仕立てですが、はてさてどう仕立てるか。考えなくちゃ。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2018/06/20/8899183/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。