彫刻刀2018年05月23日

昨日までの涼しい天気、布団を干したかったのですが、風が強くて....。マンションベランダから布団バサミが落ちたら下の車に当たるので諦めました。


今日は、とんぼ玉作成に使う道具の話し。


私の作るドロップ型のとんぼ玉は、スキがけ時にスキを玉外周へ伸ばす必要があります。この作業を今まで、小フラットピンセット(切手を挟むあれね)でやっていたのですが、先が丸まっているのでちょっと伸ばしにくいことがあります。


道具を自作したりもしたんですが、サイズや形状が今ひとつで、何かええもんないかなぁと以前から探してました。


そして見付けたのがこれです。


ダイソーで買った彫刻刀。このうちの平刀を使います。


刃先はそのままだと危ないので、少し削って手で触っても切れないようにしました。

また柄がプラスチックだと溶ける可能性があるのですが、木柄なので好都合です。


実際に使ってみると、うーーん、完璧ではないですが、使える場面もありそうです。これまで通り、小フラットピンセットをメインで使い、平刀は助っ人みたいな感じで使おうと思ってます。しばらくは様子見でしょう。


刃は鉄製みたいですので、サビには気をつけなくてはいけませんが、なにせコスパは最高ですな。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2018/05/23/8858360/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。