angry2018年02月24日

確定申告書、郵送しました。ほっ。


バーナーの方は、枝垂れ柳の花吹雪は打ち止めにして、比較的ベーシックなデザインの、川沿いの桜(川面を流れる桜)を作ってました。

小川の川底を背景としたとんぼ玉で、枝も省き、かわりに桜の花を7輪、埋め込みます。

このデザインは、前回作ったのは3年前なので、久々と言えば久々です。


が、やっぱり花が崩れるのよねぇ。

地玉の厚みや温度管理、スキがけのスキの量やその伸ばし方など、わからないことが多くて。


スキがけをしたあとは、必ず地玉を整形しなければならないので、ここで多くの場合、崩れてしまいます。地玉が球状ではないので、やはり内部でガラスが動くのよ。


丁寧にやれば崩れないかというと、そうでもないから腹も立ちます。

今度こそはとじっくり作ったら、やっぱり崩れて、直そうとして余計にひどくなり、プチ!


普通なら、なんとかリカバリしようと頑張るのですが、このときはキレてしまって針でとんぼ玉を突き刺してしまいました。

この後は反省です。少々崩れても最後まで完成させようと、けなげに頑張っております。

なんとか3~4日以内に出品したいと考えております。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村