赤とんぼと白菊2017年11月22日

今日は寒いねぇ。一日中、暖房のお世話になりました。


とんぼ玉は、まず在庫のなかったオウムガイ玉を作りました。

もう、出来のいいオウムガイパーツは無かったと思ってたのですが、見てみると目だけが失敗(目が怖い)したパーツがいくつかありました。


「あっ、それならとんぼ玉に埋め込んだ後で、目だけまた点打ちすればいいじゃないのかな。」

と閃きました。もちろん再度の目の点打ちが失敗すれば、とんぼ玉自体が失敗となるわけですが、試してみる価値はあるかなと挑戦しました。


結果はOKでした。

すでに目の点打ちがあるので、その上にまた点打ちすればよく、点打ち自体はやりやすかったです。
これでオウムガイのとんぼ玉の在庫ができました。でも今回でオウムガイパーツはすべてなくなりました。


次に白菊のとんぼ玉です。

今回、技法をあみだした遠景の草原の上に、白菊パーツをたくさん埋めてみたんですが.....。


うーーん、なんかインパクトがありません。

手間がかかってる割にはシンプルな印象です。でもそのシンプルさが穏やかでいいかもしれませんね。


もうちょっと華やかにできないかなと、茎と葉っぱを加えてみたのがこちらになります。


「おお、なかなかいいじゃん。」

白菊パーツ自体が横から見た花の形なので、茎と葉っぱがよく似合うのです。
葉っぱの上にも白菊パーツを置いてみたのですが、これが功を奏して菊がたくさん咲いている様子が表現できました。


実はここに至るまで茎の表現でかなり失敗しまして、茎が滲みすぎたり、茎の断面が目立ちすぎたりと、失敗を重ねました。なので成功数は少ないです。


ここに挙げたとんぼ玉は、明日ぐらいには出品できる予定です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

_ 秋晴れ ― 2017年11月23日 08:27:45

おはようございます。
あおぞらさん、お久しぶりです。
赤とんぼと白菊、いいですね~。
ふんわり、あったか~い感じが伝わってきます(^^)

_ あおぞら ― 2017年11月23日 22:24:45

秋晴れさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
赤とんぼと白菊のとんぼ玉は、リアル過ぎず、メルヘン過ぎずの、その丁度中間みたいなとんぼ玉になりました。
何となくほっこりするようなとんぼ玉ですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2017/11/22/8732668/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。