そしてまた割れるのです2017年11月04日

いつまでかかっているのかと、ふと思うガラスピンの次作ですが、またまた割れる現象再発です。


紅葉した葉っぱのガラスピンが成功率5割になってしまいました。

葉っぱが割れちゃってます。


どうしてだろう、なぜなんだろうと、いろいろ徐冷の方法を変えてみたのですが直りません。


そうこうしているうちに、ふと気づくことがあって作成方法を少し変えてみました。そしたらようやく割れることがなくなりました。


問題解決まで2~3日かかりましたが、解決できたことは素直によかったです。


続けて同じ物を作っていると、より良いものにするため少しずつ作業手順を変えたり、あるいは気が付かないうちに熱の当て方や加工程度が変わったりすることがあります。


その程度がある閾値を超えてしまうと、ガラス君が急に不機嫌になってしまうのです。

その原因に気が付くかどうかは、やっぱ、それまでの経験なんでしょうね。


経験を多く積んでいれば、それに気が付くのも早いのかもしれません。3日もかかってたらだめですが。


でもこれでようやく仕立て作業に移れます。また苦労の連続になるのかなぁ。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2017/11/04/8721089/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。