ヒイラギのアクセサリー、涙2017年10月18日

雨ばかりです。10月とは思えない寒さで、ジャンパーを出しました。週末の台風にコースによっては、また夏日になる可能性もありとか。
体調がおかしくなりますね。


ガラスの方は、ヒイラギのガラスピンを使ってアクセサリーに仕立てる試行をしてました。まだ、ワイヤーの末端処理でいろいろ悩んでいるのよねぇ。


試行錯誤して、できあがったのがこれです。


アクセサリーの幅は3.5cmぐらいあり、結構大きめです。

葉が3枚バージョンと6~7枚バージョンの2種類です。


葉が真鍮線の先にあるので、微妙な位置調整が可能です。ただ、ネックレスとして使用する場合は、ぶつけたりしないように注意が必要ですが。


末端がループになっているので、オーナメントとしての使用も可能です。むしろそちらをお勧めします。

でも大きめのアクセサリーなので、ネックレスにすると存在感抜群と思いますよ。


ワイヤーワークが下手なので武骨なアクセサリーですが、こまごまとしたアクセサリーと比較して、むしろいい味出してるかも。

なんにせよ他では見ないものと思います。重さも大きさの割には、さほどないですしね。


ということで、ひもを通してネックレスにしようとしたところ、なんということか、これら4点すべてに、ヒビの入ったガラスピンがありました。


ヒビの入っているのは、それぞれのトップ毎に1つか2つだけなのですが、それがなければ商品になったのにと、落胆度はMAXです。

泣きましたよ、ええ、泣きました。枕も濡れましたよ。


ワイヤーの先が指に刺さって、注射針のように5mmほど食い込んで今、痛いのに。

なぜなんでしょう。だからガラスピンは大嫌いです。


仕立てるときに力がかかるので、ヒビが入るのかもしれませんね。


もうガラスピンはあきらめるか、それとももう少し頑張ってみるか、悩んでいます。

ただ、ガラスピンを使うと、大きな作品を立体的に作れることはわかりました。私の好みではあります。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村