求む!徳島人2016年6月号2017年09月02日

9月になると同時に、急に朝晩がひんやりしてきました。
あれだけ暑かった夏が、不意に遠くへ行こうとしています。
作業場はまだ毎日猛暑日ですが、汗の量がかなり減ってきてます。


ところで、ガラスとは関係ないのですが、徳島で発行されている「徳島人」というタウン誌で、2016年6月号を探しています。


この号には徳島の滝特集第2弾が含まれているので、その部分が欲しいのです。出版社にバックナンバー購入を問い合わせたら、期間を過ぎているので取り扱っていないとのつれない返事。
徳島を離れた現在では、このような地域情報はどうしても入手できなくなります。もしお持ちの方で、売っても良いという方がいたら、ぜひお声かけくださいませ。


さてとんぼ玉の方は、ようやく試作を作れる段階になりました。こんな感じです。


秋の夕焼け、コスモス、赤とんぼのとんぼ玉です。

あれから、色違いのコスモス、赤とんぼのパーツを作りました。赤とんぼのパーツは1回目は胴体が短すぎて没に。


そして前回書いた、混色で試行していたのは、雲に使う色だったのです。

写真では、なんかのっぺりした雲に見えますが、実際に見るとかなり夕暮れの雲っぽいです。


で、試作を作ってみて感じたのは、「あれ? 意外とシンプルだな」ってこと。


作るのはものすごく時間がかかったのですが(背景の夕焼け、太陽、雲、それにコスモスの花2層に赤とんぼパーツの埋め込み)、出来上がって見るととてもシンプルです。


いや、シンプルすぎて、もうちょい工夫する必要があります。一応、机上でデザインしたものを実現したのですが、2次元と3次元では、やっぱ奥行きがあるなしで、感じがガラリと変わるのですね。


とりあえず、あと少しだけ何かを加える予定です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

_ 秋晴れ ― 2017年09月03日 21:38:35

あおぞらさん、お久しぶりです。
秋のとんぼ玉、いいですね!
夕焼けの色があったか~く感じられます。

_ あおぞら ― 2017年09月03日 21:50:01

秋晴れさん、こんにちは

季節にあったとんぼ玉を作りたいなと、今まで作った事のないコスモス玉にしてみました。
背景の夕焼け空は、もっと黄色っぽくしようかと思ったんですが、暖かみのある黄橙に落ち着きました。
夕焼け空に舞う赤とんぼも、和風でいいでしょう?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2017/09/02/8667164/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。