コイ2017年08月19日

昨日の朝、バーナーに火をつけてガラスを溶かしていると、回りを1匹のハエがぶんぶん飛び回ります。

うっとうしい事ありゃしませんが、作業中なので追っ払う事も出来ません。


あまっさえ、水を入れたコップの縁に止まって手をこすりこすりしてます。この水も飲めんがな!

そこでモロ風にこんなことを思ってました。

「ハエよ、おまえにこの暑さがしのげるのか」


なぜだがその後、ハエはいなくなりました。室温が40度近くなったからでしょうか。どっかに隠れているのかな。でも餌はありませんのでそのうち天国へ行くでしょう。


バーナーの方は次のお魚モチーフです。錦鯉のパーツを作ってました。


下側の錦鯉のパーツは最高の出来ですが、ヒレのガラスの色が薄い事がわかり、没となっています。(その後、このパーツを超える出来の錦鯉はできてません)

右に見えるのは大きさ比較用のシャーペンの先っぽです。


この大きさに作るのはしんどいですが、大きいととんぼ玉に埋められないので、しょうがないのです。

そしてとんぼ玉に埋めたあと、その形を崩さずにスキがけするのがどれだけ大変かを、また身をもって感じている今日この頃なのです。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

錦鯉とモミジ2017年08月23日

広陵、悲願の優勝ならず...。残念でした。でも強豪校を次々破っていった戦いは見事でした。


錦鯉のとんぼ玉は、結局このような形になりました。


背景は藻の生えた池の底です。モミジの葉も沈んでいますよ。そしてその上を泳ぐ錦鯉です。

とんぼ玉表面には、水面に浮かぶ葉に見立てたモミジを何枚か配置しました。


池底の緑に錦鯉や紅葉したモミジの葉が映える、秋らしいとんぼ玉となりました。


実は、モミジパーツは色違いで3種類使っています。

モミジパーツは以前作っていたものがあったので、今回それを利用しましたが、もうなくなってきたので、またいつかモミジパーツを作らないといけません。

モミジパーツは作るのが結構大変なのよねぇ。葉脈を入れると特に。


それから、このとんぼ玉の隠れた見どころは、真横からの光景です。


錦鯉は立体的に作っているので、真横から見るとその流線形の形がよくわかります。

普段よく見る、上から見た錦鯉の形になっているので、なんか得した気分になります。


錦鯉のとんぼ玉、今晩これからショップにアップ予定です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

水中花パーツの失敗2017年08月26日

秦基博さんのベストアルバムが評判良いようですが、秦さんの曲は結構好きです。

「鱗」とか「ひまわりの約束」とかは、私の中でも秦さんの好きな曲でトップに入るのですが、ベスト3から外れたあたりからどんな曲が好きかで、かなりその人の嗜好がわかるような気がします。


で、「70億のピース」や「水彩の月」が私は好きで、なんか落ち着いた感じの曲がいいのです。「水彩の月」って言葉がつむぎだせることがまたすごいです。


「70億のピース」はあのキーボードの編曲がいいのよねぇ。郷愁を誘うような。譜面を手に入れたいな。でもキーボードはとうの昔に手放したし、んーーん、ミニキーボード欲しい。弾けないけど。


バーナーの方は、次の作品に取りかかってますが、そのためにはパーツを何種類か作る必要があります。

で、まずは水中花パーツを作ってました。じゃーーん。


「よしよし、案外うまくいったぞ」、と思いながら、この水中花パーツを完成させて、試しに1つ埋めてみたら、


「ガーーン!」


白を、CS1ではなくC2で作ってました。せっかく作った水中花が、花びらの色が薄くて使い物になりません。

作り直しです。ショック、でかいです。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

混色・混色2017年08月30日

まだまだ暑いけど、日の暮れるのは早くなりました。もうすぐ帰宅時に懐中電灯が必要になってくるでしょう。


自家用車が車検なので、先日ディーラーに出してきました。もう11年目なので、車検を通すためだけの最低限の整備でも交換部品等たくさんありまして.....。税金も含めて15万円の出費です。溜息しか出ませんね。


次回の車検までには、中古車で安い軽に買い換えたいです。でも、やっぱお金が...。とほほ。


バーナーの方は、次のモチーフのための色ガラス作りをしてました。なかなか思うような色が出ず、何度も繰り返すハメに。


混色の色を増すと、色が濁ったりするのですが、CとBガラスを混ぜ合わせると、急に無色化するケースもありまして頭を抱えています。

混色の試行ケーンです。


実際は、各ケーンは太さ1.5mmぐらいの細い物ですが、量を少なくして試行しないと、混色作業に時間がかかってしょうがないので。


そうそう、前回報告した水中花パーツ、再作成して咲かせてみました。でも写真がピンぼけで....。一応、上の写真の左下にそのピンぼけ写真を載せておきました。


そう、この花はコスモス(らしいもの?)なのです。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村