あの夏の記憶2017年07月26日

家のプリンタがついに壊れました。黒インクのプリンタヘッドがおかしくなって、文字がまともに印刷されなくなりました。


買ってから14年の間、そうえいば内部エラー発生への対策で、プリンタ内部のカウンターを怪しいプログラムを使ってクリアするという荒業も使い、だましだまし使ってきましたが、いよいよ寿命です。


しょうがないので、昨日、家電量販店でプリンタを買ってきました。今まではエプソンでしたが今度はキャノン製です。印刷代が安く済むやつを選びましたよ。価格は1万4千円ほど。使用前にパソコンへのプリンタ登録作業をしなくちゃいけません。


さてバーナーの方は、入道雲のとんぼ玉。 結局こんな感じとなりました。


光源の位置関係でずいぶんきれいに写っています。背景の青空がちょうど陰になり、色が濃くなってるんです。

でも言い換えれば、光の当て方によっては、こんな表情も見せてくれるというとんぼ玉なんです。


まあ、入道雲の感じは出たかな。ずいぶん試作を繰り返したけど、かなり絵心が必要なとんぼ玉で、私は苦労しました。

赤い丸は風船です。紐もつけています。


このとんぼ玉の題名ですが、いつも通り叙事的につけるとすると「入道雲と風船」ですかね。

ただこのとんぼ玉は、かなり心象風景に近いものがあるので、叙情的につければ「あの夏の記憶」となります。

もし前景に、帽子をかぶった女の子の後姿を入れられれば、叙情作品として完璧ですが、それはさすがに技術的に無理です(笑)。


でも、最低ラインの入道雲はできたと思います。

できれば明日、間に合わなければ明後日、ショップに出品予定です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2017/07/26/8628211/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。