そして試作を超えられないのです2017年07月22日

工房のあるマンションには、ツバメの巣がたくさんあるで、通るたびに親ツバメに威嚇されます。

1階に飲食店があり、人が出入りしたあとで1人で歩くと、1m以内まで急接近して飛んでくるのでビックリします。このツバメ君はかなり攻撃的です。


この前、巣から落ちた雛を巣に戻してあげたのに恩を仇で返すとはと、やってきた親ツバメを棒で振り払おうとしますが、届きませんし何の効力もなしです。


雛の様子からもうすぐ巣立ちですが、来年は他の場所で営巣することを願います。

巣のうちの1つは、ある住人の玄関のすぐ横にあるのですが、その住人が無関心で狭い階段は糞が山盛りです。とほほ。


とんぼ玉のほうは、雲のモチーフと言うことで、入道雲のとんぼ玉を作ってます。

試作の第1号がこれです。


これがなかなかよくて、これならいけるんじゃないかと挑戦し続けているのですが、試作を超えられません。

何が悪いのか、どうすればいいのかよくわからなくて、だんだん気持ちも沈んでいくのです。


後ろの入道雲の左側の稜線やその内側の雲の表情が非常によくて、これを再現したいなと思うのですが、なかなかうまくいかないのです。


この試作では入道雲が2つありますが、手前の雲はもっと小さくする予定です。せっかく苦労して作った後ろの入道雲を隠しちゃうからです。


ちなみにこの試作、1つ作るのに2時間を超えています。これでは時間がかかりすぎです。夏にはきつい。

もう少し作ったら、とにかく一度終了します。


あ、背景の青空も、どう表現するか苦労してますよ。とんぼ玉の中に青空を閉じ込めるのって、工夫が必要なんです。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

_ らら ― 2017年07月23日 10:51:37

入道雲、とってもステキですね。どうやって作っているんでしょうか。
あの雲に虹が架かると、とてもファンタスティックなトンボ玉。
すみません。勝手な妄想です。

_ naomi ― 2017年07月23日 15:14:47

私も雲とっても素敵と思います!
立体感があって、柔らかそう。
他にないモチーフですよね。
がんばってください!

_ あおぞら ― 2017年07月23日 22:22:47

ららさん、こんにちは。

入道雲はガラスで作ってますが、作り方は難しいです。
絵心とガラスの扱いの両方が必要な感じです。
虹は、これは今の私にはちょっと無理ですね。
雲のイメージと合うようにどうやって描いたらよいのかわからないので。

naomiさん、こんにちは

この雲の質感、いいでしょう?
でもこれが全然再現できなくて困っています。
一応、そろそろ区切りを付けたいと思ってます。
でき上がったものは、出来は別にして、ショップで販売する予定です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2017/07/22/8625659/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。