雲の表現2017年07月19日

車のコクピットになにやら警告灯が点きっぱなしで消えません。みるとABSの警告灯でした。


しょうがないのでディーラに行き、故障の原因を調べてもらうと、4つあるスピードセンサーの1つが故障しているとのこと。修理費は2万円を超えました。

2万円あったら、もう限界のプリンタを買い換えたいのですが、しょうがないです。とほほ。


バーナーの方は、このところ再販依頼対応が続いたので、新作に挑戦しています。


少し前に作った「満月と雲」の評判がよかったので、雲をモチーフとしたとんぼ玉に挑戦しています。


そのためには、雲の影部分になる色のガラスが複数色必要です。水彩絵の具の混色は10秒あれば作れますが、ガラスの混色はその100倍の時間が必要なのよねぇ。

しかも、どのガラスを混ぜ合わせるかも、頭悩ませますし。


雲の影の色って、単なる灰色ではないんですよね。青空の色を反映してか、少し青っぽいのです。だから混色には青色も混ぜます。


出来上がった混色ガラスの写真を撮影したんですが、事務所に忘れて来ちゃいました。写真なしだと寂しいので、青つながりでクラゲの写真をば1つ。(関係なくてすいません)


今は、この雲の表現方法にすっごく悩んでいます。なかなかうまくいかないのです。なんか今ひとつ近づけない。


鉛筆や水彩画なら簡単に陰影をつけられるのに、ガラスになると途端に難しくなる。もう何日も悩んでいます。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2017/07/19/8623895/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。