満月と雲2017年06月21日

作業場のあるマンションには、今、ツバメの巣だらけです。

すでに第1陣のツバメたちは巣立っていき、今は第2陣のツバメ夫婦が巣作りを終えて、抱卵中のようです。


とにかくツバメが多いので、昼間はもう、「チキッ! チキチキッ!」とういう親ツバメの警戒鳴き声がしょっちゅう響いてます。

なんか昨年よりツバメの巣が倍増しているみたいな感じ。


バーナーの方は、月夜の積雲をイメージしたとんぼ玉に挑戦してました。

個人的には月夜に浮かぶ積雲の光景が、琴線に触れて昔から好きです。あの藍色を濃くした夜空の色も好きだから。


それをモチーフにとんぼ玉を作りたいなと持ったのですが、夜空色のガラスは最適なものがあります。

問題はガラスで雲をどう表現するかです。ガラスで雲を描くのは、なかなか難しいのです。普通に紙に書くのも難しいですが、あのふわっと感をどう表現するか。


結局こんな感じになりました。


どこか絵本のような雲となりましたが、感じは出ているかなぁ。

誰でも作れそうなとんぼ玉ですが、結構、いろいろコツがありそうです。


というか、ここまで来るのに何個も作りましたが、いまだ描き方は定まっていません。出来不出来も大きいし。

とりあえず、今回はこの表現でいきます。

ただ地味な玉なので、人気は出ないだろうなぁ。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

破損2017年06月24日

次のとんぼ玉のために、目的の色のガラスロッドを探したら、残りが1本しかありません。


これでは全然足りないので、急遽、木曜日の夜に喜南鈴さんに発注しました。素早い対応で今日届きました。素直にありがたいです。


でも、佐川急便から受け取った箱を開けると....

いくつかのロッドが割れて、ハーフサイズや、ハーフハーフサイズ、ミニサイズになってました。


たぶん、荷物の運搬途中で荷物を落としたんでしょうねぇ。


今日はちまちまと折れたガラスドットを継いでいました。まあ、4kg頼んだうちの1割ぐらいだったんで、なんとかなりましたが、長さ4cm以下に割れた物は、さすがにうまく継げないことも多く(熱くて持てない)破棄したものもありました。


重さ4kgのガラスの荷物にしては段ボール箱が華奢だなと思うので、一応、明日にでも改善要望を出そうかな。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

紫陽花2017年06月28日

だんだん蒸し暑くなってきました。バーナー作業がつらい季節がやってきました。


次のモチーフは、やや時期が過ぎつつありますが紫陽花のとんぼ玉です。
花を多数重ね合わす必要があるため、技法は点打ちを採用です。
そこからが試練の始まりです。


・1つの花をどの程度のサイズで作るか。
・花は何個作るか。
・花は何層重ねるか。
・各層の花の配置と作成位置をどうするか。
・花以外の背景はどうするか。

今回の紫陽花は、とにもかくにも、本当の紫陽花のように、まあるく花が集まって1つの花を成している、そんな紫陽花にしたかったので、花の配置と作成位置、花の数の調整には苦労しました。なかなか思うようにいかなくて何個も試作しましたよ。


で、出来上がったのがこんな感じです。


個人的には及第点かな。花を小さく中央付近に集めて、3層にわたって点打ちしています。

拡大ルーペを使っての点打ちと、薄くスキがけを重ねるのが大変なのよねぇ...。


とりあえず、7月頭に出品できるよう作業を進めます。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村