料金が変わるとです2017年05月30日

暑くなってきましたが、真夏の暑さと違うのは、まだ湿気が低いこと。真夏のあのべっとりまとわりつくような空気に比べれば、ずいぶんマシですね。


ところで来月から郵便料金が変わります。

特に影響が大きいのが、定形外郵便の料金変更です。新たな規格が設定されて、その規格に収まらないものは料金が大幅に上がります。


その規格ですが、私にとって影響が大きいのは厚さが3cm以内というもの。

とんぼ玉をプチプチで包み、クッション封筒に入れると、厚さが3cmを超える場合が多いのです


3cmを超えると120円の料金だったのが一気に200円になります。実に7割近い料金アップです。


これは是が非でも3cm以内に収めなければなりません。そこでちょっと前からプチプチでの包み方を、少し変えています。これで厚さが3cm前後まで縮小されましたが、依然きわどいことにかわりがありません。


そこでこんな物を作りました。


幅3cmの長方形の穴です。この穴を通れば厚みクリアです。

最初、ぺらぺらの紙で作ったんですが、簡単に曲がったり歪んだりするので、ぜんぜんあてにならないことが判明。そこで段ボール箱の厚紙で作り直しました。


精度が悪くて幅は2.8cm~3cmと微妙に変わってます。まあ、小さい分にはいいかな。


これからはこの穴を通るように梱包します。通らなかったら,,,,,どうしよう。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2017/05/30/8580701/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。