ヘビイチゴ試行中2017年05月12日

ランマガ39号が今日届きました。次号で休刊ですから、今後何を読めばいいのか...。不定期でもいいから、何かランプワーク情報出してくれると嬉しいのにな。


バーナーの方は、何を作っていたかというとヘビイチゴ玉でした。


当初はイチゴ玉を作る予定でしたが、上から見下ろす視点ではヘビイチゴの方が適切ですし、作例も少ないので挑戦するには良いかなと。


黄色い花とは、ヘビイチゴの花だったんですね。


いろいろパーツを作り、デザインを決め、技法を考え、試作品を作りました。

こんな感じです。



ヘビイチゴの果実は、結構いろいろ(本当にいろいろ)試行しました。果実についている萼がお洒落でしょう?

果実の形は真正面から見るといいのですが、横から見ると棍棒状になっちゃってます。でもそれは現状、どうしようもなさそうです。


果実は地面ちょっと上に、花はとんぼ玉表面に配置しています。花も、内部に埋め込んで作る方法もあるのですが、果実と重なってしまうのでちょっと無理かなぁとあきらめました。


私はスタンプサッカーなど使わずに、手作業でとんぼ玉に立体埋め込みをしているのですが、まあ、いろいろ大変です。産みの苦しみを味わっています。

この手法を生かすデザインが、まだまだ不足しているし才能も足りんなぁとも感じています。


さて、このヘビイチゴのとんぼ玉の個人的な感想を言えば、「うーーむ、何かが足りないなぁ」という印象。何が足りないのかよくわからないのですが、とりあえずこれをベースに作業を進めます。


改良点としては、「茎の色や配置を生えること」、「地面の砂をもっと多くすること」等を考えています。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2017/05/12/8556163/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。