ヘビかトカゲか2017年04月21日

レンジとか樹脂とか、アクセサリーの世界もずいぶん多様になってますが、その話はまた別の機会にでも。


バーナーの方は引き続き、得体の知れないものに挑戦していました。

試作の経緯です。左上から右下に行くに従い、新しいものになります。


何を作っているかというと、ヘビでもトカゲでもなく、ツチノコです。

いや~~~、苦労しております。


まずツチノコのガラスの色。ツチノコらしく見えるにはどんな色がいいか悩み、何度か胴体ケーンを作り直しました。結局かなり暗めの茶色にしています。背中の筋の位置も調整してます。

今回とっても貴重なCXの濃茶を使いました。銀化がひどいガラスだけど、その後の販売がないので貴重なんですよね。今回の消費でもう残りがほとんどありません。とほほ。


それから草ですが、当初は4つ葉の立体点打ち草とする予定でした。(個人的に結構好きなんです)。でもその作成にはかなりのスキの厚みが必要で、かつ崩れやすいという難点もあるので、今回はあきらめました。


代わりに枝のミルフィオリを使ったのですが、これが結構いいです。草にも見えます。葉がクッキリとしているのがいいのよねぇ。


背景のデザイン、これも苦しみました。やっぱツチノコなら山でしょう、ということで、緑と土の地面に変更。ツチノコは土の道を這っています。


鳥の巣(タマゴつき)も埋め方に苦労。タマゴがどうしても潰れてしまうのですが、これはしょうがないと妥協しました。


一番難しいのは、地面の上にツチノコを直に置くこと。クリオネと違い宙に浮かせるわけにはいかないので、いや~~~、いろいろ手法を試行しました。


ウミウシだと、腹が地面に対して多少広がっても違和感ないのですが、ツチノコだとそれがどうして違和感があって、どうすればいいだろうかと悩みました。今も悩み中。
上から見る分にはあまりわからないのですが、斜めから見ると写真中のとんぼ玉のツチノコはみんな、腹がビローーンと柄のように伸びちゃってます。


ちょっと時間がかかりすぎですが、もうちょっと悩んでみます。

デザイン的には右下のもので行こうと思っています。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2017/04/21/8495917/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。