盛り上げ隊長はちまき2017年02月28日

川沿いの梅の花は満開近しです。花の香りも漂っています。


バーナーの方は、相変わらずクラゲを作ってます。失敗すると3時間の作業がパーで、精神的ダメージがでかいです。

そういえばバーナー作業中の部屋の温度計が30度を指してました。花粉のため換気扇を回せないんです。我が作業部屋はもう真夏日です。


ところでとんぼ玉を作っている時は、老眼対策のためヘッドルーペをしています。前にも書きましたね。

作業中はヘッドルーペを頻繁に上下に動かすのですが、そのたびレンズを良い位置に調節するのが面倒です。すぐに滑って下がってくるし。


対策として、ヘッドルーペのおでこ当て部分に厚手隙間テープのスポンジ部を貼っています。そしておでこには「盛り上げ隊長はちまき」を巻くのです。


ハチマキとスポンジの摩擦で結構ルーペが固定され、下がりにくいのです。今ではとんぼ玉を作る時はハチマキ必須です。


100円ショップでハチマキが、宴会コーナーにあるのにはちょっと笑いましたが...。安いので重宝しています。夏は汗止めにもなるしね。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村