なぜに割れる?2016年11月08日

足首の腫れが未だに引かないあおぞらです。


バーナーの方のホウネンエビ、その後、いろいろ問題があり、これまた未だに完成していません。


一応、田んぼの底のモヤッと泥感は、だいたい出来ました。今回は泥の色は明るめです。暗くするとホウネンエビが目立たなくなる可能性があるので。


背景が泥だけだとあまりに寂しいので、枯れ草を入れたんですが、なにやら得体の知れないチューブ生物になってしまい、これまた作り直し。その後、双葉をいれ、藻を入れることにしました。


でもまだ寂しい。背景が泥なので、背景で魅せることが出来ないんですね。そこでタニシを入れようとしたことが困難の始まりでした。


タニシに使える色が既製品ガラスでなく、混色で作ることに。でもいい色が出来なくて、結局1日潰れました。

その後、タニシを立体的に作ったんですが幅5ミリでは大きすぎて目立ちすぎます。で、幅3ミリで作り直してとんぼ玉に埋め込むと....、形が崩れてしまいます。埋め込み方法を模索して、これも1日潰れて....。


そしてようやくホウネンエビのとんぼ玉を作り始めたのですが、今度はなぜか割れたりヒビが入るのです。原因が今のところつかめていません。


作成最後にじっくり5分ほどあぶり戻ししていたら、あぶり戻し中にピシッと割れたり、徐冷材から出したらヒビが入っていたりと様々ですが、8割方割れています。


ガラスのせいなのか、作り方のせいなのか、はたまた何か別の所に問題があるのか、怪しいところばかりですが、これはもう自分でなんとかするしかありません。
作成中にヒビが入ったりするケースもあるので、おそらくはキルン徐冷でも割れるときは割れそうです。

無事、原因がわかればよいのですが。


ホウネンエビのとんぼ玉ですが、デザイン的にはこの割れちゃったとんぼ玉と同じものでいく予定です。泥が背景なのでパット見た目、地味に見えますが、かなり凝ってます。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2016/11/08/8244608/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。