蓄光ホタルイカ2016年10月12日

今朝は寒かったです。先週までは扇風機を回して寝ることもあったのに、昨日は冬布団を出しました。季節がググッと2ヶ月進んだ感じ。今年の冬は寒そうですね。


ホタルイカのとんぼ玉は、現在仕立て中です。

できあがったものの1つを写真に撮りました。ちょっと可愛めのイカさんですね。


左が通常の状態、右側が蓄光状態です。

蓄光状態は、実際に見るともう少し暗くて上品な感じがします。でもここまで光れば十分でしょう。


このホタルイカ玉を、きれいに蓄光させるには以下の点に注意するとよいです。


もともとホタルイカのパーツは小さいため、普通に暗闇においても、微かにもやっとしか光りません。

この写真のように光らせたい場合は、
● 強い光で20~30秒間、ホタルイカを照射します。例えばLED懐中電灯や蛍光灯のすぐそば(5cmぐらい)で、ホタルイカに光を当てます。
● 照射の終わったとんぼ玉を、できるだけ暗い部屋で、すぐに見ます。


こうすれば、かなり明るいホタルイカを見ることができると思います。


ホタルイカのとんぼ玉は、順調にいけば明日、ネットショップに登録予定です。前回登録したとんぼ玉は全然売れなかったので、今回の登録はホタルイカ玉ばかりが並ぶことになると思います。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2016/10/12/8223935/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。